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『セルフバーニング』等の術によって発生する魔法盾ついての説明です。

魔法盾を発生させる技・術

「魔法盾」は以下の7種の術で発生します。

 『セルフバーニング』、『リヴァイヴァ』、『イージスの盾』、『幻日』、『アンチマジック』、『スターライトビット』、『ブラックアイス』

魔法盾の特徴

全ての魔法盾に共通している特徴は以下のようになります。

:同時に複数の魔法盾を展開することは出来ない
 展開中、新たに別の魔法盾を使用した場合はそちらに切り替わる

発生ターン数が0になると解除される

:発生ターン数は"10"

:展開中、新たに魔法盾を使用すると発生ターン数は10に上書きされる

:「凍結」中は、発生ターン数が減少しない

:戦闘不能になると解除される

:魔法盾解除効果を受けると解除される

また、『リヴァイヴァ』以外の魔法盾には以下のような特徴があります。

:特定の属性やタイプの技・術を一定確率で回避する(回避可能な属性やタイプ、回避率は魔法盾によって異なる)

:魔法盾無効の技・術は回避出来ない

:魔法盾半無効の技・術は回避可能だが、回避率が低下する

各魔法盾の効果

『セルフバーニング』

:攻撃属性が単一火炎属性の技・術を回避する

:攻撃属性が単一冷気属性の技・術を回避する

:接触タイプの技・術を回避する

:回避率は100%

:ただし、『アイスソード』から放たれた技・術は回避できない

:対象が単体の接触タイプの技を回避した場合、カウンターが発生する

:カウンターが発生すると、魔法盾が解除させる

『リヴァイヴァ』

:ダメージ(毒含む)によってHPが0になるとHPが全回復する

:このとき、呪い、アニメート以外の状態異常が解除される
(呪いは頭上エフェクトこそ消えるが、内部的には解除されていない)

:一方、残りBP、変動能力補正武護補正装甲補正は維持される

:また、そのキャラがまだ未行動だった場合、その行動はキャンセルされる

即死よって戦闘不能になったときは効果が発動しない
 また、ダメージでHPが0になっても、同時に即死効果が発生した場合は効果が発動しない

:残りLPが0のときは効果が発動しない
(残りHP以上のダメージを受けた時点でLPが-1されるので、発動するにはLPが2以上必要)

:効果が発生すると、ターン終了時に魔法盾が解除される
(つまり、そのターンの間なら何度でも効果が発動する)

:召喚状態では、効果自体は発動するが無効化されてしまう

:召喚状態(『弓力倍増』以外)のキャラに使用すると回避されてしまう

※リヴァイヴァと召喚状態の関係については"召喚状態"の項を参照してください。

『イージスの盾』

:回復系技・術を除く、攻撃属性を持った全ての技・術を回避する
(『闇の誘惑』だけは回復技だが回避可能)

:回避率はアルマニを参照してください

『幻日』

:回復系技・術を除く、攻撃属性を持った全ての技・術を回避する
(『闇の誘惑』だけは回復技だが回避可能)

:回避率はアルマニを参照してください

『アンチマジック』

:回復系術を除く、攻撃属性を持った全ての術を回避する

:回避率はアルマニを参照してください

『スターライトビット』

:回復系技・術を除く、攻撃属性を持った全ての技・術を回避する
(『闇の誘惑』だけは回復技だが回避可能)

:スターライトビット中に再度スターライトビットを使用すると、ビット数が最大で五つまで増える

:回避率はビット数に応じて変化する。詳しくはアルマニを参照してください

:『スターライトFS』、『コズミックタイド』のダメージを、ビット数に応じて強化する

:『スターライトFS』、『コズミックタイド』を使用すると魔法盾が解除される

召喚状態(『弓力倍増』以外)のキャラに使用すると回避されてしまう

『ブラックアイス』

:回復系技・術を除く、攻撃属性を持った全ての技・術を回避する

:回避率はアルマニを参照してください

:対象が単体の接触タイプの技を回避した場合、カウンターが発生する

:セルフバーニングと異なり、カウンターが発生しても魔法盾は解除されない

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