ミンサガちょい研究 > カウンターのダメージ

体術、『セルフバーニング』(略:セルバ)、『ブラックアイス』(略:Bアイス)のカウンターについての説明です。

前提

カウンター4

AとB

 以下、攻撃をカウンターされダメージを受ける側をA、カウンターする側をBとして説明を進めます。

基本概要

カウンター1

反射攻撃と追加攻撃

 カウンターによるダメージは、Aの攻撃に依存する「反射攻撃」とBのカウンター方法に依存する「追加攻撃」の二つに分解することが出来ます。

反射攻撃
 :技使用者、攻撃対象を共にAとしてダメージ計算を行います。
 :技の性能はAが攻撃に使用した技を参照します。
 :簡単に言うと、混乱や魅了で自分自身を攻撃したのと同じです。
 :反射攻撃に対してカウンターは発動しません。

追加攻撃
 :技使用者をB、攻撃対象をAとしてダメージ計算を行います。
 :技の性能はカウンター方法(体術orセルバorBアイス)により異なります。
 :だだし、通常のダメージ計算とは以下の点で異なります。
  1.BのモードはAのモードと同じになる
  2.武器は装備欄一番目にあるものが参照される
  3.Bがプレイヤーキャラの場合、Bは前衛にいるものとして隊列補正が処理される
  4.AがプレイヤーキャラであってもPC補正が発生しない
 :追加攻撃に対してカウンターは発動しません。
 :魔法盾が無効です。(通常盾については未検証)

カウンター方法 BP EL 対象 威力 成長 参照 属性 タイプ 追加効果
体術 - 1 0 1 5 腕力 9 Z
セルフバーニング - 1 0 1 5 知力 9 Z
ブラックアイス - 1 0 1 10 知力 9 Z 石化

魔法盾によるカウンターの相殺

カウンター2

魔法盾によるカウンターの相殺

 追加攻撃は魔法盾無効ですが、反射攻撃は魔法盾で回避が可能です。 つまり、Aがセルバを張った状態でセルバのカウンターを受けた場合、ダメージは追加攻撃のぶんのみになります (このとき、反射攻撃に対してカウンターは発動しないので、Aのセルバは消失しません)。 無論、セルバ以外の魔法盾でも反射攻撃を無効化することは可能です。

自身に対するカウンター

カウンター3

自身に向かって発動するカウンター

 セルバ中に混乱などで自分を攻撃した場合、右図のように自分に対してカウンターが発動します。

カウンターの発動条件

回避条件カウンター条件
体術なし正確な発動条件は不明だが、おおよそ以下のようになる。
1.ディフレクト可能な攻撃である
2.単体攻撃である
3.投射タイプでない攻撃である
4.攻撃技である(『闇の誘惑』のような回復技でない)
※接触タイプかどうかは関係ありません。
セルバ・接触タイプの攻撃(100%)
・単一火炎属性の攻撃(100%)
・単一冷気属性の攻撃(100%)
1.左記の回避が発動している
2.単体攻撃である
3.接触タイプの攻撃である
Bアイス・属性をもつ全ての攻撃(一定確率)1.左記の回避が発動している
2.単体攻撃である
3.接触タイプの攻撃である

カウンターのダメージ表示

 ダメージ値が分割表示される技の場合、追加攻撃分のダメージが分割されず表示値が狂います。
 例えば、反射攻撃のダメージが900、追加攻撃のダメージが300、分割率が1:1:1だった場合、本来ならば300+100:300+100:300+100となるはずが300+300:300+300:300+300となります。

A=グレイ
 能力値:腕力53、体力34
 武器:モーグレイ(無改造、攻撃性能34)
 防具:フィールドアーマー(無改造、斬撃/打撃/射突18、火炎/冷気23、電撃13、エネ、特殊18)
 クラス:剣士LV4
 隊列:前衛
 モード:アタックモード

B=フレイムタイラント
 能力値:知力26
 武器:体術(B)(攻撃性能15)
 モード:ディフェンスモード

上記の条件で『ヴァンダライズ』をフレイムタイラントに使用した場合のカウンターダメージ

◆反射攻撃のダメージ

『ヴァンダライズ』の参照能力は腕力、依存率は"5"
技使用者であるグレイの腕力は"53"なので「参照能力値」は"53"
また、使用武器であるモーグレイの「攻撃性能」は"34"
よって、「LV」は以下の様になる。

LV={34×553×(10−5)}÷10=43

『ヴァンダライズ』の攻撃属性は「斬撃」と「打撃」
攻撃対象であるグレイの斬撃防御・打撃防御はともに"18"
また、技使用者・攻撃対象ともにアタックモードなので「Dモード補正」は発生しない
よって、「DF」は"18"になる。

『ヴァンダライズ』のEL基本値は"10"、基礎威力は"111"、攻撃回数は"1"、成長度は"14"
「攻撃性能」は"34"、「LV」は"43"、「DF」は"18"なので「基本ダメージ」は以下のようになる。

基本値A={111×5+(3418)×111×2÷(111+4)}×1=585
基本値B=(400+10)×43^2÷(43^2+1200)×14÷4=868
基本ダメージ=585+868=1453

「基本ダメージ」は"1453"
技使用者・攻撃対象ともグレイでアタックモードなので「Aモード補正」が"30"
武器が両手大剣でグレイが前衛にいるので「隊列攻撃補正」が"20"
グレイのクラスが『剣士』でLV4なので「猛撃補正」が"25"
よって、ダメージは以下のように上昇する。

ダメージ=1453×(100+302025)÷100=2542

『ヴァンダライズ』がアタックモードで、武器もアタックモードなので「不一致補正」は発生しない

攻撃対象であるグレイの体力は"34"なので「体力乱数」は"0〜34"になる
よって、ダメージは以下のように減少する。

ダメージ(最大)=2542×(100−0÷2)÷100=2542
ダメージ(最小)=2542×(100−34÷2)÷100=2109

『ヴァンダライズ』の増幅値は"40"なので「増幅乱数」は"0〜40"になる
よって、ダメージは以下のように上昇する。

ダメージ(最大)=2542×(100+40)÷100=3558
ダメージ(最小)=2109×(100+0)÷100=2109

「DF」は"18"なので、ダメージは以下のように減少する。

ダメージ(最大)={3558×(100−18)+18^2}÷100−18=2902
ダメージ(最小)={2109×(100−18)+18^2}÷100−18=1714

攻撃対象であるグレイはプレイヤーキャラなので「PC補正」が"60"
よって、ダメージは以下のように減少する。

ダメージ(最大)={2902×100÷(100+60)=1813
ダメージ(最小)={1714×100÷(100+60)=1071

反射攻撃の最終ダメージ(最大)=2559
反射攻撃の最終ダメージ(最小)=1679

◆追加攻撃のダメージ

セルフバーニングの追加攻撃の参照能力は知力、依存率は"9"
技使用者であるフレイムタイラントの知力は"26"なので「参照能力値」は"26"
また、技使用者であるフレイムタイラントの装備欄一番目は『体術(B)』なので「攻撃性能」は"15"
よって、「LV」は以下の様になる。

LV={15×926×(10−9)}÷10=16

追加攻撃の攻撃属性は「火炎」
攻撃対象であるグレイの耐火防御は"23"
また、フレイムタイラントのモードはディフェンスだが、技使用者のモードは攻撃対象と同じになるので、技使用者・攻撃対象ともにアタックモードになる。
「Dモード補正」は発生しないので「DF」は"23"になる。

追加攻撃のEL基本値は"1"、基礎威力は"0"、攻撃回数は"1"、成長度は"5"
「攻撃性能」は"15"、「LV」は"16"、「DF」は"23"なので「基本ダメージ」は以下のようになる。

基本値A={0×5+(1523)×0×2÷(0+4)}×1=0
基本値B=(400+1)×16^2÷(16^2+1200)×5÷4=87
基本ダメージ=0+87=87

「基本ダメージ」は"87"
技使用者・攻撃対象ともアタックモードだが、技使用者のフレイムタイラントがモンスターなので「Aモード補正」は発生しない
また、技使用者がモンスターなので『距離補正』が発生する。
追加攻撃の参照能力は知力なので「距離補正」は"25"
よって、ダメージは以下のように上昇する。

ダメージ=87×(100+25)÷100=108

追加攻撃のモードは武器と同じになるので「不一致補正」は発生しない

攻撃対象であるグレイの体力は"34"なので「体力乱数」は"0〜34"になる
よって、ダメージは以下のように減少する。

ダメージ(最大)=108×(100−0÷2)÷100=108
ダメージ(最小)=108×(100−34÷2)÷100=89

追加攻撃の増幅値は"0"なので「増幅乱数」によるダメージ変化はない

「DF」は"23"なので、ダメージは以下のように減少する。

ダメージ(最大)={108×(100−23)+23^2}÷100−23=65
ダメージ(最小)={89×(100−23)+23^2}÷100−23=50

攻撃対象であるグレイはプレイヤーキャラだが、追加攻撃に「PC補正」は発生しない。
よって、ダメージは以下のようになる。

追加攻撃の最終ダメージ(最大)=65
追加攻撃の最終ダメージ(最小)=50

◆カウンターの総計ダメージ

カウンターダメージ(最大)=2559+65=2624
カウンターダメージ(最小)=1679+50=1729

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