状態異常、魔法盾、召喚状態になると発生ターン数がセットされ、ターン数が0になることでそれぞれの効果が解除されます。
また、発生ターン数は毎ターン終了時に下記の表に応じて減少していきます。
ただし、状態異常「凍結」中は、凍結を除いた全ての発生ターンが減少しなくなります。
ターンが終了する | ||
↓ | ↓ | ↓ |
毒、暗闇、気絶、マヒ、 石化、睡眠、悪夢、瞑想 | 恐怖、混乱、狂戦士、 魅了、呪い | アニメート、再生、凍結 魔法盾 召喚状態 |
"自身の体力の値%"の確率で 発生ターン数が1/2に減少する | "自身の精神の値%"の確率で 発生ターン数が1/2に減少する | 発生ターン数が"1"減る |
↓ | ↓ | |
上記の判定に失敗した場合、 クラス『バルハル戦士』に就いているなら クラスレベルに応じた確率(※)で 発生ターン数が1/2に減少する | 上記の判定に失敗した場合、 クラス『開拓者』に就いているなら クラスレベルに応じた確率(※)で 発生ターン数が1/2に減少する | |
↓ | ↓ | |
発生ターン数が"1"減る | ||
↓ | ↓ | |
発生ターン数が"0"ならば解除される |
※アルマニではクラスレベル5で100%とありますが、実際は稀に失敗します。