状態異常についての説明です。
全ての状態異常に共通している特徴は以下のようになります。
:魔法盾や召喚状態と異なり、各状態意異常は独立しているため効果が重複する
:ただし、状態異常によっては行動制限を起こすものがあり、その場合は優先度の一番高い効果だけが表れる
:発生ターン数が0になると解除される。発生ターン数とその減少は各状態異常によって異なる
:状態異常中に再度同じ状態異常が発生すると、発生ターン数は新たに上書きされる
:「凍結」中は、発生ターン数が減少しない
:戦闘不能になると解除される
:他にも各状態異常毎に異なる解除法がある
種類 | 発生 ターン数 |
解除を 早める 能力 |
集気法 | ムーン ライト ヒール |
破幻術 | ダメージを 受ける (毒を除く) |
浄化の水 月神の癒し 服薬(万能劇薬) 服薬(奇跡の薬) |
リヴァイヴァ の復活効果 |
毒 | 12 | 体力 | ○ | × | × | × | ○ | ○ |
暗闇 | 8 | 体力 | ○ | × | × | × | ○ | ○ |
気絶 | 32 | 体力 | × | × | × | × | ○ | ○ |
マヒ | 12 | 体力 | × | × | × | × | ○ | ○ |
石化 | 60 | 体力 | × | × | × | × | ○ | ○ |
睡眠 | 16 | 体力 | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ |
悪夢 | 16 | 体力 | × | × | ○ | △ (混乱) |
△ (混乱) |
○ |
瞑想 | 16 | 体力 | × | × | ○ (※) |
○ (※) |
○ | ○ |
恐怖 | 16 | 精神 | × | ○ | × | × | ○ | ○ |
混乱 | 12 | 精神 | × | ○ | × | × | ○ | ○ |
狂戦士 | 16 | 精神 | × | ○ | × | × | ○ | ○ |
魅了 | 12 | 精神 | × | ○ | × | × | ○ | ○ |
呪い | 8 | 精神 | × | × | × | × | × | × |
アニメート | ∞ | - | × | × | × | × | × | × |
再生 | 10 | - | × | × | × | × | ○ | ○ |
凍結 | 5 | - | × | × | × | × | ○ | ○ |
※行動順によっては解除直後に再び「瞑想」に陥る
「毒」
:ターン終了時にダメージを受ける
:ダメージは以下のようになる(アルマニの計算式は間違ってます)
・プレイヤーキャラ
ダメージ={最大HP/12−体力/4+(0〜8)}×2 [回復量≦99]
・モンスター
ダメージ={最大HP/12−体力/4+(0〜8)}÷2 [回復量≦666]
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下は出る度に切り捨てます。
※[]内の式は、その値の下限値・上限値を示しています。
「暗闇」
:技の命中率が低下する
「気絶」
:行動制限が起きる【優先度-高】
コマンド入力が出来なくなり、行動しなくなる
:この状態のまま戦闘が終了すると能力値が上昇しない
「マヒ」
:行動制限が起きる【優先度-低】
コマンド入力が出来なくなり、行動しなくなる
:行動前にこの状態に陥った場合、そのターンの行動がキャンセルされてしまう
:行動前に何らかの技・術を受けると、そのターンの行動がキャンセルされてしまう
(マヒ中は行動できないため、優先度の高い「魅了」等を併発したときに影響する)
「石化」
:行動制限が起きる【優先度-低】
コマンド入力が出来なくなり、行動しなくなる
:行動前にこの状態に陥った場合、そのターンの行動がキャンセルされてしまう
:行動前に何らかの技・術を受けると、そのターンの行動がキャンセルされてしまう
(石化中は行動できないため、優先度の高い「魅了」等を併発したときに影響する)
:この状態のまま戦闘が終了すると能力値が上昇しない
「睡眠」
:行動制限が起きる【優先度-高】
コマンド入力が出来なくなり、行動しなくなる
:この状態のまま戦闘が終了すると能力値が上昇しない
「悪夢」
:行動制限が起きる【優先度-高】
コマンド入力が出来なくなり、行動しなくなる
:ターン経過、『破幻術』、『リヴァイヴァ』以外の方法で解除すると「混乱」になる
:この状態のまま戦闘が終了すると能力値が上昇しない
「瞑想」
:行動制限が起きる【優先度-最高】
コマンド入力が出来なくなり、自身が前ターンの最後に使用した技を毎ターン自動的に繰り出すようになる
このとき、そのキャラは装備欄一番目の武器で行動したものとして扱われる
:行動前に何らかの技・術を受けると、そのターンの行動がキャンセルされてしまう
ただし、その技・術でダメージを負った場合、その技・術が『破幻術』だった場合はキャンセルされない
:技使用時にBPコスト、EP(LP)コストを消費しない
:魔法盾による回避が発生しなくなる
:瞑想中は瞑想にかからない(発生ターン数の上書きが起こらない)
※通常、"前ターンの最後に使用した技"=『夢想弓』になるが、オーヴァドライヴ中を利用して夢想弓の後に他の技を繰り出せば、その技を使用するようになる
※"前ターンの最後に使用した技"が『夢想弓』だった場合、行動前にダメージや破幻術で瞑想が解除されても、その後に夢想弓を繰り出すので再び瞑想になる(当然、発生ターン数も再セットされる)
「恐怖」
:ときどき選択した行動がキャンセルされる
(行動制限とは別の独立した効果)
「混乱」
:行動制限が起きる【優先度-中】
コマンド入力が出来なくなり、習得している技・術をランダムで繰り出す
基本的には、武器を装備している中からランダムで選択し、その武器で使用可能な技・術を繰り出す
ただし、術に関してはその武器で使用出来なくても繰り出すことがある(『水の術法』で『ヘルファイア』を繰り出すなど)
:対象の敵味方が反転する(敵味方全体対象、自分対象は変化しない)
行動制限とは別の独立した効果なので、優先度の高い「瞑想状態」中でも対象の反転は起きる
:行動前にこの状態が解除されると、そのターンの行動はキャンセルされる
「狂戦士」
:一時的に習得している術を選択出来なくなる
ただし、アイスソードの『吹雪』のような、武器固有術は選択可能
また、「混乱状態」中などでは普通に術を使用する
:参照能力が腕力、素早さ、器用」の技を使用した場合、与えるダメージが増加する
:参照能力が精神の技、幻・光術以外の術を使用した場合、与えるダメージが減少する
「魅了」
:行動制限が起きる【優先度-中】
コマンド入力が出来なくなり、習得している技・術をランダムで繰り出す
基本的には、武器を装備している中からランダムで選択し、その武器で使用可能な技・術を繰り出す
ただし、術に関してはその武器で使用出来なくても繰り出すことがある(『水の術法』で『ヘルファイア』を繰り出すなど)
:対象の敵味方が反転する(敵味方全体対象、自分対象は変化しない)
行動制限とは別の独立した効果なので、優先度の高い「瞑想」中でも対象の反転は起きる
:行動前にこの状態が解除されると、そのターンの行動はキャンセルされる
「呪い」
「アニメート」
:行動制限が起きる【優先度-中】
コマンド入力が出来なくなり、習得している技・術をランダムで繰り出す
基本的には、武器を装備している中からランダムで選択し、その武器で使用可能な技・術を繰り出す
ただし、術に関してはその武器で使用出来なくても繰り出すことがある(『水の術法』で『ヘルファイア』を繰り出すなど)
:対象の敵味方が反転する(敵味方全体対象、自分対象は変化しない)
行動制限とは別の独立した効果なので、優先度の高い「瞑想」中でも対象の反転は起きる
:「召喚状態」になれない
「再生」
:ターン終了時にHPが回復する
:回復量は以下のようになる
・プレイヤーキャラ
回復量=現在LP+体力/4+(0〜最大HP/8) [回復量≦99]
・モンスター
回復量={現在LP+体力/4+(0〜最大HP/8)}÷4 [回復量≦666]
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下は出る度に切り捨てます。
※[]内の式は、その値の下限値・上限値を示しています。
※『練気法』『生命の炎』『魂の歌』で引き起こされる状態異常
アルマニには詳細が載っていないため「再生」は便宜上の名称です
「凍結」
:ターン終了時、状態異常の発生ターン数が減少しなくなる(「凍結」の発生ターンは除く)
:ターン終了時、魔法盾の発生ターン数が減少しなくなる
:ターン終了時、召喚状態の発生ターン数が減少しなくなる
:ターン終了時、「毒」によるダメージ、「再生」によるHP回復が行われなくなる
:ターン終了時、BPが回復しなくなる
:変動能力補正が増減しなくなる
※『時間凍結』で引き起こされる状態異常
アルマニには詳細が載っていないため「凍結」は便宜上の名称です