攻撃性能=(素の攻撃性能+武器刃物強化修正)×利き手倍率
>※括弧内、剰余算優先で左から順に計算します。
>※除算で小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨てます。
状態 | 武器 | 修正値 |
---|---|---|
なし | - | 0 |
武器強化状態 | 短剣、長剣、斧、槍、弓 | +6 |
杖、銃 | +6 | |
刃物強化状態 | 短剣、長剣、斧、槍、弓 | +12 |
杖、銃 | 0 | |
武器強化状態 & 刃物強化状態 | 短剣、長剣、斧、槍、弓 | +12 |
杖、銃 | +6 |
武器強化状態と刃物強化状態は戦闘中のみ有効で、その戦闘の間は永続します。また、この二つは独立したステータス状態であり、同時に併用することが可能です。
併用可能とは言っても、補正値自体は重複しません。併用時の補正値は、刃物強化補正が優先して適用されます。
装備部位 | 倍率 |
---|---|
武具(1) | 1.20倍 |
武具(2) | 1.00倍 |
防具ごとの防御力=防御性能×アビリティ倍率+アビリティ修正
▼プレイヤーキャラ
D=装備している防具の防御力の和×肉の鎧倍率×不屈倍率
▼モンスター
D=設定されている防御力
防御力={D×アップダウン倍率+アップダウン修正}×種族ダウン倍率
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算します。
※除算で小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨てます。
アビリティ | 倍率 | 修正値 |
---|---|---|
『◎~防御』 | 1.00倍 | +12 |
『○~防御』 | 1.00倍 | +4 |
なし | 1.00倍 | 0 |
『△~防御』 | 0.50倍 | 0 |
『×~防御』 | 0.00倍 | 0 |
なし | L1 | L2 | L3 | L4 | L5 |
---|---|---|---|---|---|
1.00倍 | 1.15倍 | 1.20倍 | 1.25倍 | 1.30倍 | 1.35倍 |
なし | L1 | L2 | L3 | L4 | L5 |
---|---|---|---|---|---|
1.00倍 | ― | ― | 1.25倍 | ― | ― |
状態 | 倍率 | 修正値 |
---|---|---|
アップ状態 | 1.00倍 | +10 |
通常時 | 1.00倍 | 0 |
ダウン状態 | 0.50倍 | 0 |
防御力のアップダウン状態は戦闘中のみ有効で、その戦闘の間は永続します。また、アップ状態とダウン状態に同時にかかることはなく、新しくかけられた方で上書きされます。
状態 | 倍率 |
---|---|
通常時 | 1.00倍 |
種族ダウン状態 | 0.80倍 |
種族ダウン状態は戦闘中のみ有効で、その戦闘の間は永続します。
種族の区分方法には広義と狭義の2種類があるらしく、種族ダウンの成否判定は狭義の区分によって行われています(『恐怖病』や『不殺の契約』は広義の区分)。例えば、スライム系モンスターとあった場合、これは狭義の区分であり、この中に『トレジャースライム』は含まれていません。一方、無機物系モンスターとあった場合、これは広義の区分であり、この中にはトレジャースライムも含まれています。