攻撃性能・防御力の求め方

攻撃性能の算出式

攻撃性能=(素の攻撃性能+武器刃物強化修正)×利き手倍率

>※括弧内、剰余算優先で左から順に計算します。

>※除算で小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨てます。

パラメータの解説(攻撃性能)
素の攻撃性能
武器の素の攻撃性能。
攻撃性能
武器の最終的な攻撃性能。
武器刃物強化修正
キャラクターが武器強化状態(『ウェポンブレス』)と刃物強化状態(『シャープネス』)のときに発生する修正値。
武器刃物強化修正
状態武器修正値
なし-0
武器強化状態短剣、長剣、斧、槍、弓+6
杖、銃+6
刃物強化状態短剣、長剣、斧、槍、弓+12
杖、銃0
武器強化状態
&
刃物強化状態
短剣、長剣、斧、槍、弓+12
杖、銃+6
武器強化状態と刃物強化状態について

武器強化状態と刃物強化状態は戦闘中のみ有効で、その戦闘の間は永続します。また、この二つは独立したステータス状態であり、同時に併用することが可能です。

併用可能とは言っても、補正値自体は重複しません。併用時の補正値は、刃物強化補正が優先して適用されます。

利き手倍率
武器の装備部位による補正倍率。
利き手倍率
装備部位倍率
武具(1)1.20倍
武具(2)1.00倍

防御力の求め方

防具ごとの防御力の算出式

防具ごとの防御力=防御性能×アビリティ倍率+アビリティ修正

防御力の算出式

▼プレイヤーキャラ

D=装備している防具の防御力の和×肉の鎧倍率×不屈倍率

▼モンスター

D=設定されている防御力

防御力={D×アップダウン倍率+アップダウン修正}×種族ダウン倍率

※括弧内、剰余算優先で左から順に計算します。

※除算で小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨てます。

パラメータの解説(防御力)
防御性能
防具に設定されている値。
防具ごとの防御力
防具ごとの最終的な防御力。斬撃、打撃、射突、熱、冷気、電撃、光、状態防御力の総称。
防御力
キャラクターの最終的な防御力。
アビリティ倍率、アビリティ修正
防具に付加されている『◎~防御』や『×~防御』アビリティによる補正。
そのアビリティに対応する属性の防御力にのみ効果があります。
(『○熱防御』とあったなら熱属性の防御力のみが上がります)
アビリティ倍率、アビリティ修正
アビリティ倍率修正値
『◎~防御』1.00倍+12
『○~防御』1.00倍+4
なし1.00倍0
『△~防御』0.50倍0
『×~防御』0.00倍0
設定されている防御力
モンスターに設定されている値。
他のサガシリーズではモンスターも防具で防御力を得ていますが、今作では値が直接設定されています。
肉の鎧倍率
スキルパネルの『肉の鎧』による補正倍率。斬撃、打撃、射突、熱属性の防御力にのみ効果があります
(説明文には物理とありますが、熱属性にも対応しています)。
また、倍率はパネルのレベルによって変化します。
肉の鎧倍率
なしL1L2L3L4L5
1.00倍1.15倍1.20倍1.25倍1.30倍1.35倍
不屈倍率
スキルパネルの『不屈』による補正倍率。冷気、電撃、光、状態属性の防御力にのみ効果があります
(説明文には術とありますが、熱属性には対応していません)。
また、倍率はパネルのレベルによって変化します。
不屈倍率
なしL1L2L3L4L5
1.00倍1.25倍
アップダウン倍率、アップダウン修正
キャラクターが防御力アップ状態(『アーマーブレス』)や防御力ダウン状態(『かめごうら割り』等)のときに発生する補正。
アップダウン倍率、アップダウン修正
状態倍率修正値
アップ状態1.00倍+10
通常時1.00倍0
ダウン状態0.50倍0
防御力のアップダウン状態について

防御力のアップダウン状態は戦闘中のみ有効で、その戦闘の間は永続します。また、アップ状態とダウン状態に同時にかかることはなく、新しくかけられた方で上書きされます。

種族ダウン倍率
キャラクターが種族ダウン状態(『デテクトオーラ』等)のときに発生する補正倍率。
種族ダウン倍率
状態倍率
通常時1.00倍
種族ダウン状態0.80倍
種族ダウン状態について

種族ダウン状態は戦闘中のみ有効で、その戦闘の間は永続します。

種族の区分方法には広義と狭義の2種類があるらしく、種族ダウンの成否判定は狭義の区分によって行われています(『恐怖病』や『不殺の契約』は広義の区分)。例えば、スライム系モンスターとあった場合、これは狭義の区分であり、この中に『トレジャースライム』は含まれていません。一方、無機物系モンスターとあった場合、これは広義の区分であり、この中にはトレジャースライムも含まれています。



inserted by FC2 system