能力値=素の能力値×(100+アップ・ダウン補正÷能力値変化の発生数)÷100
五行値=N+N×五行相÷五行相の和+サポートアビリティの数×3+リール目補正
N=素の五行値×(100+アップ・ダウン補正÷五行値変化の発生数)÷100
禁呪値=2+60×五行相÷五行相の和+サポートアビリティの数×3+リール目補正
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算します。
※除算で小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨てます。
状態 | 補正値 |
---|---|
アップ状態 | +40 |
通常時 | 0 |
ダウン状態 | -40 |
能力値(五行値)のアップ・ダウン状態は戦闘中だけではなく冒険画面でも有効です。ダウン状態は永続ですが、アップ状態は一定ターンを経過することで自然解除されます。このターン数は技・術によって異なり、また、力と五行値以外のアップ・ダウン状態は『剛力招来』等で解除することも可能です。アップ状態とダウン状態に同時にかかることはなく、新しくかけられた方で上書きされます。これは、アップ状態同士でも同様で、5ターン有効の『剛力招来』の後に3ターン有効の『ヒロイズム』を使用するとターン数は3に減ってしまいます。
リール目 | 補正値 |
---|---|
一致 | 3 |
不一致 | 0 |
最終的なキャラクターの五行値(能力値)が124を越えると、不具合が発生し、五行値(能力値)が11になります。俗に"五行ループ"と呼ばれる現象ですが、その原因は不明です。また、五行値に限らず能力値でも五行ループは発生します(資質5+パンチ・キック・投げL5のライン+斧L4・斧L5のジョイントで力89。力アップ状態で89×1.4で124)。
モンスターが術を使用した場合、術の五行系統の概念が消失するらしく、HPダメージ計算時に五行値・禁呪値が参照されなくなり、相変動値の増減も起きなります。ただし、五行値・禁呪値が参照されなくなる代わり、11という値がダメージ計算に使用されます。五行ループと同じく11という値が出てきますが、その関係性は不明です。