能力値・五行値・禁呪値の求め方

能力値

能力値=素の能力値×(100+アップ・ダウン補正÷能力値変化の発生数)÷100

五行値

五行値=N+N×五行相÷五行相の和+サポートアビリティの数×3+リール目補正

N=素の五行値×(100+アップ・ダウン補正÷五行値変化の発生数)÷100

禁呪値

禁呪値=2+60×五行相÷五行相の和+サポートアビリティの数×3+リール目補正

※括弧内、剰余算優先で左から順に計算します。

※除算で小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨てます。

パラメータの解説
素の能力値
キャラクターの素の能力値(力・技・心・魔・体)。
素の五行値
キャラクターの素の五行値(火行・土行・金行・水行・木行)。
能力値
キャラクターの最終的な能力値。
五行値
キャラクターの最終的な五行値。
禁呪値
キャラクターの最終的な禁呪値。
アップ・ダウン補正
キャラクターの能力値(五行値)がアップ状態、もしくはダウン状態のときに発生する補正値。
アップ・ダウン補正
状態補正値
アップ状態+40
通常時0
ダウン状態-40
能力値(五行値)のアップ・ダウン状態について

能力値(五行値)のアップ・ダウン状態は戦闘中だけではなく冒険画面でも有効です。ダウン状態は永続ですが、アップ状態は一定ターンを経過することで自然解除されます。このターン数は技・術によって異なり、また、力と五行値以外のアップ・ダウン状態は『剛力招来』等で解除することも可能です。アップ状態とダウン状態に同時にかかることはなく、新しくかけられた方で上書きされます。これは、アップ状態同士でも同様で、5ターン有効の『剛力招来』の後に3ターン有効の『ヒロイズム』を使用するとターン数は3に減ってしまいます。

能力値変化の発生数
アップ状態、もしくはダウン状態が発生している能力値の総数。
例えば、力と体がアップ状態で技がダウン状態だった場合、能力値変化の発生数は3になります。
五行値変化の発生数
アップ状態、もしくはダウン状態が発生している五行値の総数。
例えば、火行がアップ状態で木行がダウン状態だった場合、五行値変化の発生数は2になります。
五行相
その五行系統に対応した五行相値。
例えば、火行値なら火行相、禁呪値なら禁呪相の値になります。
五行相の和
火行相~禁呪相の合計値。
サポートアビリティの数
キャラクターの装備品に付いている『○○サポート』アビリティの総数。
例えば、火行値なら『火行サポート』、禁呪値なら『禁呪サポート』の総数になります。
リール目補正
止めたリール目と使用する術の五行系統が一致していた場合に発生する補正。
例えば、火行術を使用した場合、炎マークのパネルで止めれば一致、それ以外のパネルなら不一致となります。
リール目補正
リール目補正値
一致3
不一致0

五行ループ

最終的なキャラクターの五行値(能力値)が124を越えると、不具合が発生し、五行値(能力値)が11になります。俗に"五行ループ"と呼ばれる現象ですが、その原因は不明です。また、五行値に限らず能力値でも五行ループは発生します(資質5+パンチ・キック・投げL5のライン+斧L4・斧L5のジョイントで力89。力アップ状態で89×1.4で124)。

モンスターの五行系統消失

モンスターが術を使用した場合、術の五行系統の概念が消失するらしく、HPダメージ計算時に五行値・禁呪値が参照されなくなり、相変動値の増減も起きなります。ただし、五行値・禁呪値が参照されなくなる代わり、11という値がダメージ計算に使用されます。五行ループと同じく11という値が出てきますが、その関係性は不明です。



inserted by FC2 system