HPダメージ計算式

技のHPダメージ
計算行程-Ⅰ-

A=100×力2÷(力2+800)+4

B=100×技2÷(技2+800)+4

C=攻撃性能

rand1=「最小値:0、最大値:12×(最大HP-残りHP)÷最大HPとするランダムな整数値」

rand2=「最小値:0、最大値:12+12×(最大HP-残りHP)÷最大HPとするランダムな整数値」

計算行程-Ⅱ-

▼素手依存(体術、モンスター専用技)

D=HP攻撃力×(3+ENコスト)+A×命中回数+A×成長度×(128+B+重量)÷256×狂戦士倍率+rand1

▼力依存(長剣、斧、杖、槍)

D=HP攻撃力×(3+ENコスト)+C×命中回数+A×成長度×(128+C)÷256×狂戦士倍率+rand2

▼技依存(短剣、弓、銃)

D=HP攻撃力×(3+ENコスト)+C×命中回数+B×成長度×(128+C)÷256×狂戦士倍率+rand2

計算行程-最終-

HPダメージ={D×モンスター倍率×(100-防御力)÷100-防御力}×半減パネル倍率×連携倍率

※括弧内、剰余算優先で左から順に計算します。

※除算で小数点以下の値が出た場合は、その度に切り捨てます。

※点線が引かれている部分は、まだ未確定な式です。

術のHPダメージ(HP回復量)
計算行程-Ⅰ-

A=100×五行・禁呪値2÷(五行・禁呪値2+800)+4

B=100×魔2÷(魔2+800)+4

C=(残りHP+74)÷4
ただし、C≦150とする

rand=「最小値:0、最大値:Cとするランダムな整数値」

計算行程-Ⅱ-

D=HP攻撃力×4+A×命中回数+A×成長度×(128+B)÷256×狂戦士倍率+C+rand

R=HP攻撃力×(3+ENコスト)+A×命中回数+A×成長度×(128+B)÷256×狂戦士倍率+C+rand

計算行程-最終-

HPダメージ={D×モンスター倍率×(100-防御力)÷100-防御力}×合成倍率×連携倍率

HP回復量=R×モンスター倍率×合成倍率×連携倍率

※括弧内、剰余算優先で左から順に計算します。

※除算で小数点以下の値が出た場合は、その度に切り捨てます。

※点線が引かれている部分は、まだ未確定な式です。

パラメータの解説(ステータス)
キャラクターの能力値の
キャラクターの能力値の
キャラクターの能力値の
五行・禁呪値
使用する術の系統に対応したキャラクターの五行値、または禁呪値
モンスターが術を使用した場合、そのモンスターの五行値・禁呪値は参照されず、11という値が使用されます。
『オーバーキル』等の五行・禁呪に含まれないモンスター専用術も、同様に11という値が使用されます。
残りHP
キャラクターの残りHP。
最大HP
キャラクターの最大HP。
攻撃性能
使用する武器の攻撃性能
重量
キャラクターの重量。
パラメータの解説(技・術)
ENコスト
使用するアビリティのENコスト。
HP攻撃力
使用する技・術のHP攻撃力。
成長度
使用する技・術の成長度。
命中回数
命中判定に成功した回数。
命中判定は使用する技・術の攻撃回数分だけ発生する。
合成倍率
術合成よる倍率。
ベース術だけではなく、そのキャラクターが使用する全ての術、そのキャラクターが受ける全て術に適用される。
合成倍率
合成倍率
なし1.00倍
あり合成結果により異なる(0.60~1.85倍)
パラメータの解説(対象のステータス)
防御力
使用する技・術の属性に対応した対象キャラクターの防御力
複数属性の技・術の場合、一番防御力の低い属性を参照する。
パラメータの解説(その他)
狂戦士倍率
キャラクターが「狂戦士」状態のときに発生する倍率。
狂戦士倍率
状態技・術倍率
通常-1.00倍
「狂戦士」体術1.18倍
長剣、斧、杖、槍1.28倍
短剣、弓、銃0.80倍
??倍
モンスター倍率
キャラクターがモンスターのときに発生する倍率。
モンスター倍率
キャラクター倍率
プレイヤーキャラ1.00倍
モンスター0.75倍
半減パネル倍率
止めたリールの目が、しびれor恐怖パネルだったときに発生する倍率。
しびれ・恐怖パネルは、キャラクターが「しびれ」・「恐怖」状態のときに出現します。
また、この倍率は技にのみ有効で、術には適用されません(しびれ・恐怖パネル自体は術にも出現します)。
半減パネル倍率
止めたリール目倍率
通常1.00倍
しびれパネル0.50倍
恐怖パネル0.50倍
連携倍率
連携による倍率。
他のサガシリーズとは異なり、連携の順番は関係なく、連携に組み込まれた全ての技・術に同じ倍率が適用されます。
連携倍率
連携倍率
なし1.00倍
あり連携率(仮に連携率107%なら1.07倍)


inserted by FC2 system