No. | 名称(仮名) | 有効な 耐性 | 効果 |
---|---|---|---|
FF | - | - | - |
00 | 気絶 | 気絶 | 対象を「気絶」状態にする。 |
01 | 眠り | 眠り | 対象を「眠り」状態にする。 |
02 | 悪夢 | 眠り | 対象を「悪夢」状態にする。 |
03 | マヒ | マヒ | 対象を「マヒ」状態にする。 |
04 | しびれ | しびれ | 対象を「しびれ」状態にする。 |
05 | 暗闇 | 暗闇 | 対象を「暗闇」状態にする。 |
06 | 毒 | 毒 | 対象を「毒」状態にする。 |
07 | 石化(A) | 石化 | 対象を「石化」状態にする。石化(B)よりも低確率? |
08 | 恐怖 | 混乱 | 対象を「恐怖」状態にする すでに恐怖状態の対象の場合は「混乱」状態にする。 |
09 | 混乱 | 混乱 | 対象を「混乱」状態にする。 |
0A | (錯乱) | 混乱 | 対象を「錯乱」状態にする。没効果。 |
0B | (魅了) | 魅了 | 対象を「魅了」状態にする。没効果。 |
0C | 狂戦士 | 狂戦士 | 対象を「狂戦士」状態にする。 |
0D | 凍結 | - | 対象を「凍結」状態にする。 |
0E | 再生 | - | 対象を「再生」状態にする。有効ターン数3~4 |
10 | 力アップ | - | 対象を力アップ状態にする。有効ターン数3。「能力値アップ状態」の詳細。 |
11 | 技アップ | - | 対象を体アップ状態にする。有効ターン数3。 |
12 | 心アップ | - | 対象を心アップ状態にする。有効ターン数3。 |
13 | 魔アップ | - | 対象を魔アップ状態にする。有効ターン数3。 |
14 | 体アップ | - | 対象を体アップ状態にする。有効ターン数3。 |
15 | 火行アップ | - | 対象を火行アップ状態にする。有効ターン数3。 |
16 | 土行アップ | - | 対象を土行アップ状態にする。有効ターン数3。 |
17 | 金行アップ | - | 対象を金行アップ状態にする。有効ターン数3。 |
18 | 水行アップ | - | 対象を水行アップ状態にする。有効ターン数3。 |
19 | 木行アップ | - | 対象を木行アップ状態にする。有効ターン数3。 |
1A | 力体アップ | - | 対象を力、体アップ状態にする。有効ターン数3。 |
1B | 力アップ(剛) | - | 1.対象を力アップ状態にする。有効ターン数5。 2.体/心/魔/体のアップ・ダウン状態を解除。 3.火~木行ダウン状態にする。永続。 |
1C | 力アップ(超) | - | 1.対象を力アップ状態にする。有効ターン数6。 2.体/心/魔/体のアップ・ダウン状態を解除。 3.火~木行ダウン状態にする。永続。 |
1D | 心魔アップ | - | 1.対象を心/魔アップ状態にする。有効ターン数5。 2.力/技/体のアップ・ダウン状態を解除。 |
1E | EN回復 | - | 対象の装備しているアイテムの内、残りENが29以下のアイテムのENを4~8回復(ファミリア経由時は8固定)。該当アイテムが複数ある場合はそのうちの一つだけに効果があり、その際は装備欄の上方にあるアイテムが優先されます。 |
1F | (HP吸収) | - | HPを吸収する。 この追加効果を持つ『サクション』が没術なので、この追加効果は事実上存在しません。 |
20 | 力ダウン | 保護 力 | 対象を力ダウン状態にする。永続。「能力値ダウン状態」の詳細。 |
21 | 技ダウン | 保護 技 | 対象を体ダウン状態にする。永続。 |
22 | 心ダウン | 保護 心 | 対象を心ダウン状態にする。永続。 |
23 | 魔ダウン | 保護 魔 | 対象を魔ダウン状態にする。永続。 |
24 | 体ダウン | 保護 体 | 対象を体ダウン状態にする。永続。 |
25 | 力体技ダウン | - | 対象を力/体/技ダウン状態にする。永続。 |
26 | 心魔五行ダウン | - | 対象を心/魔/火~木行ダウン状態にする。永続。 |
27 | 防御力ダウン | - | 1.対象を防御力ダウン状態にする。戦闘中永続。「防御力ダウン状態」の詳細。 2.対象を体ダウン状態にする。永続。 |
28 | 複数効果(3×3) | マヒ しびれ 毒 | 1.対象を「マヒ」状態にする 2.対象を「しびれ」状態にする。 3.対象を「毒」状態にする |
29 | 複数効果(SB) | 気絶 暗闇 毒 - | 1.対象を「気絶」状態にする 2.対象を「暗闇」状態にする。 3.対象を「毒」状態にする 4.対象を体ダウン状態にする。永続。 |
2A | 複数効果(LS) | しびれ 毒 混乱 - | 1.対象を「しびれ」状態にする 2.対象を「毒」状態にする。 3.対象を「恐怖」状態にする 4.対象を「凍結」状態にする |
2B | ???? | - | 『オピオン』の追加効果ですが、詳細な効果は不明です。 |
30 | 武器強化 | - | 対象を武器強化状態にする。戦闘中永続。「武器強化状態」の詳細。 |
31 | 防御力アップ | - | 対象を防御力アップ状態にする。戦闘中永続。「防御力アップ状態」の詳細。 |
32 | 刃物強化 | - | 対象を刃物強化状態にする。戦闘中永続。「刃物強化状態」の詳細。 |
33 | スタン(A) | スタン | 対象の未終了な行動を、いくつかキャンセルする。 |
34 | スタン(B) | スタン | 対象の未終了な行動を、いくつかキャンセルする。 |
35 | 催眠気絶 | 気絶 or 眠り | 対象を「気絶」、「眠り」状態にする。 気絶と眠りは常に同時に発生し、また、気絶と眠りのどちらか一方でも耐性があると、両方の効果が無効化されます。 |
36 | 行動値減少 | - | 場に居るモンスターの行動値を1減らす、フィールド効果を発生。有効ターン数0~3。 これを防ぐ耐性の類は存在しないので、ボスモンスターにも有効です(実用性があるかは、また別の話ですが)。 |
37 | 石化(B) | 石化 | 対象を「石化」状態にする。石化(A)よりも高確率? |
38 | 宝箱しびれ | - | 対象を「しびれ」状態にする。『トレジャースライム』にのみ有効で、耐性を無視する。 |
39 | 興奮度リセット | - | 対象の興奮度を0にする。 獣系に限らず、ボスも含めたあらゆるモンスターに有効です(ただし、他のステータス異常系の追加効果と同じく、成功率は100%でない)。 興奮度が減少すると強力な技の使用確率は減りますが、行動回数は増えてしまうので、必ずしも有利になるとは限りません。 |
3A | ????? | - | 『挑発』の追加効果ですが、詳細な効果は不明です。 |
3B | 術吸引 | - | この追加効果が発生する以前に発動した、モンスターの術の攻撃対象を自分へ強制変更する。すでに発動した術というのは、HOLDで待機中の術も含まれます。また、術と言ってもモンスター専用の術は含みません。 わかりやすく言うと、モンスターの術⇒スペルマグネットと連携した場合に、その術の対象が自分へと変更されます。 |
40 | 魔法盾(炎) | - | 対象に、冷気属性を含む技・術回避する魔法盾を発生。冒険画面で待機するまで持続。 |
41 | 魔法盾(イージス) | - | 対象に、状態属性以外の属性を含む技・術回避する魔法盾を発生。冒険画面で待機するまで持続。 |
42 | 魔法盾(マインド) | - | 対象に、状態属性を含む技・術回避する魔法盾を発生。冒険画面で待機するまで持続。 |
43 | 魔法盾(水) | - | 対象に、熱属性を含む技・術回避する魔法盾を発生。冒険画面で待機するまで持続。 |
44 | 魔法盾(木の葉) | - | 対象に、斬撃/打撃/射突属性を含む技・術回避する魔法盾を発生。冒険画面で待機するまで持続。 |
45 | DTオーラ | - | 場に居る魔族/ドラゴンを種族ダウン状態にする。戦闘中永続。「種族ダウン状態」の詳細。 |
46 | DTアニマル | - | 場に居る獣/獣人を種族ダウン状態にする。戦闘中永続。 |
47 | ?????? | - | 『デテクトトレジャー』の追加効果ですが、詳細な効果は不明です。 |
48 | DTアンデッド | - | 場に居るアンデッドを種族ダウン状態にする。戦闘中永続。 |
49 | DTプラント | - | 場に居る植物/スライムを種族ダウン状態にする。戦闘中永続。 |
4A | DTブラッド | - | 場に居る獣/獣人/鳥/水棲生物を種族ダウン状態にする。戦闘中永続。 |
50 | 魔法壁(FW) | - | 場に居るプレイヤーキャラが冷気属性を含む技・術による攻撃を受けた場合、そのHPダメージを0にする、フィールド効果を発生。有効ターン数1。 |
54 | 魔法壁(ミサイル) | - | 場に居るプレイヤーキャラが射突属性を含む技・術による攻撃を受けた場合、そのHPダメージを0にする、フィールド効果を発生。有効ターン数1。 |
5D | 五行相変化(水行) | - | 場の水行相を32、それ以外の五行相を1に変化させる。「五行相」の詳細。 |
5E | 五行相変化(禁呪) | - | 場の禁呪相を32、それ以外の五行相を1に変化させる。 |
60 | ST異常解除(肉体) | - | 対象の眠り/悪夢/マヒ/しびれ/暗闇/毒を解除。 |
61 | ST異常解除(精神) | - | 対象の恐怖/混乱/狂戦士を解除。 |
62 | ST異常解除(全) | - | 対象の気絶/眠り/悪夢/マヒ/しびれ/暗闇/毒/石化/恐怖/混乱/狂戦士を解除。 |