追加効果一覧(バトル時限定)
No.名称(仮名)有効な
耐性
効果
FF---
00気絶気絶対象を「気絶」状態にする。
01眠り眠り対象を「眠り」状態にする。
02悪夢眠り対象を「悪夢」状態にする。
03マヒマヒ対象を「マヒ」状態にする。
04しびれしびれ対象を「しびれ」状態にする。
05暗闇暗闇対象を「暗闇」状態にする。
06対象を「毒」状態にする。
07石化(A)石化対象を「石化」状態にする。石化(B)よりも低確率?
08恐怖混乱対象を「恐怖」状態にする
すでに恐怖状態の対象の場合は「混乱」状態にする。
09混乱混乱対象を「混乱」状態にする。
0A(錯乱)混乱対象を「錯乱」状態にする。没効果。
0B(魅了)魅了対象を「魅了」状態にする。没効果。
0C狂戦士狂戦士対象を「狂戦士」状態にする。
0D凍結-対象を「凍結」状態にする。
0E再生-対象を「再生」状態にする。有効ターン数3~4
10力アップ-対象を力アップ状態にする。有効ターン数3。「能力値アップ状態」の詳細
11技アップ-対象を体アップ状態にする。有効ターン数3。
12心アップ-対象を心アップ状態にする。有効ターン数3。
13魔アップ-対象を魔アップ状態にする。有効ターン数3。
14体アップ-対象を体アップ状態にする。有効ターン数3。
15火行アップ-対象を火行アップ状態にする。有効ターン数3。
16土行アップ-対象を土行アップ状態にする。有効ターン数3。
17金行アップ-対象を金行アップ状態にする。有効ターン数3。
18水行アップ-対象を水行アップ状態にする。有効ターン数3。
19木行アップ-対象を木行アップ状態にする。有効ターン数3。
1A力体アップ-対象を力、体アップ状態にする。有効ターン数3。
1B力アップ(剛)-1.対象を力アップ状態にする。有効ターン数5。
2.体/心/魔/体のアップ・ダウン状態を解除。
3.火~木行ダウン状態にする。永続。
1C力アップ(超)-1.対象を力アップ状態にする。有効ターン数6。
2.体/心/魔/体のアップ・ダウン状態を解除。
3.火~木行ダウン状態にする。永続。
1D心魔アップ-1.対象を心/魔アップ状態にする。有効ターン数5。
2.力/技/体のアップ・ダウン状態を解除。
1EEN回復-対象の装備しているアイテムの内、残りENが29以下のアイテムのENを4~8回復(ファミリア経由時は8固定)。該当アイテムが複数ある場合はそのうちの一つだけに効果があり、その際は装備欄の上方にあるアイテムが優先されます。
1F(HP吸収)-HPを吸収する。
この追加効果を持つ『サクション』が没術なので、この追加効果は事実上存在しません。
20力ダウン保護 力対象を力ダウン状態にする。永続。「能力値ダウン状態」の詳細
21技ダウン保護 技対象を体ダウン状態にする。永続。
22心ダウン保護 心対象を心ダウン状態にする。永続。
23魔ダウン保護 魔対象を魔ダウン状態にする。永続。
24体ダウン保護 体対象を体ダウン状態にする。永続。
25力体技ダウン-対象を力/体/技ダウン状態にする。永続。
26心魔五行ダウン-対象を心/魔/火~木行ダウン状態にする。永続。
27防御力ダウン-1.対象を防御力ダウン状態にする。戦闘中永続。「防御力ダウン状態」の詳細
2.対象を体ダウン状態にする。永続。
28複数効果(3×3)マヒ
しびれ
1.対象を「マヒ」状態にする
2.対象を「しびれ」状態にする。
3.対象を「毒」状態にする
29複数効果(SB)気絶
暗闇

-
1.対象を「気絶」状態にする
2.対象を「暗闇」状態にする。
3.対象を「毒」状態にする
4.対象を体ダウン状態にする。永続。
2A複数効果(LS)しびれ

混乱
-
1.対象を「しびれ」状態にする
2.対象を「毒」状態にする。
3.対象を「恐怖」状態にする
4.対象を「凍結」状態にする
2B????-『オピオン』の追加効果ですが、詳細な効果は不明です。
30武器強化-対象を武器強化状態にする。戦闘中永続。「武器強化状態」の詳細
31防御力アップ-対象を防御力アップ状態にする。戦闘中永続。「防御力アップ状態」の詳細
32刃物強化-対象を刃物強化状態にする。戦闘中永続。「刃物強化状態」の詳細
33スタン(A)スタン対象の未終了な行動を、いくつかキャンセルする。
34スタン(B)スタン対象の未終了な行動を、いくつかキャンセルする。
35催眠気絶気絶
or
眠り
対象を「気絶」、「眠り」状態にする。
気絶と眠りは常に同時に発生し、また、気絶と眠りのどちらか一方でも耐性があると、両方の効果が無効化されます。
36行動値減少-場に居るモンスターの行動値を1減らす、フィールド効果を発生。有効ターン数0~3。
これを防ぐ耐性の類は存在しないので、ボスモンスターにも有効です(実用性があるかは、また別の話ですが)。
37石化(B)石化対象を「石化」状態にする。石化(A)よりも高確率?
38宝箱しびれ-対象を「しびれ」状態にする。『トレジャースライム』にのみ有効で、耐性を無視する。
39興奮度リセット-対象の興奮度を0にする。
獣系に限らず、ボスも含めたあらゆるモンスターに有効です(ただし、他のステータス異常系の追加効果と同じく、成功率は100%でない)。
興奮度が減少すると強力な技の使用確率は減りますが、行動回数は増えてしまうので、必ずしも有利になるとは限りません。
3A?????-『挑発』の追加効果ですが、詳細な効果は不明です。
3B術吸引-この追加効果が発生する以前に発動した、モンスターの術の攻撃対象を自分へ強制変更する。すでに発動した術というのは、HOLDで待機中の術も含まれます。また、術と言ってもモンスター専用の術は含みません。
わかりやすく言うと、モンスターの術⇒スペルマグネットと連携した場合に、その術の対象が自分へと変更されます。
40魔法盾(炎)-対象に、冷気属性を含む技・術回避する魔法盾を発生。冒険画面で待機するまで持続。
41魔法盾(イージス)-対象に、状態属性以外の属性を含む技・術回避する魔法盾を発生。冒険画面で待機するまで持続。
42魔法盾(マインド)-対象に、状態属性を含む技・術回避する魔法盾を発生。冒険画面で待機するまで持続。
43魔法盾(水)-対象に、熱属性を含む技・術回避する魔法盾を発生。冒険画面で待機するまで持続。
44魔法盾(木の葉)-対象に、斬撃/打撃/射突属性を含む技・術回避する魔法盾を発生。冒険画面で待機するまで持続。
45DTオーラ-場に居る魔族/ドラゴンを種族ダウン状態にする。戦闘中永続。「種族ダウン状態」の詳細
46DTアニマル-場に居る獣/獣人を種族ダウン状態にする。戦闘中永続。
47??????-『デテクトトレジャー』の追加効果ですが、詳細な効果は不明です。
48DTアンデッド-場に居るアンデッドを種族ダウン状態にする。戦闘中永続。
49DTプラント-場に居る植物/スライムを種族ダウン状態にする。戦闘中永続。
4ADTブラッド-場に居る獣/獣人/鳥/水棲生物を種族ダウン状態にする。戦闘中永続。
50魔法壁(FW)-場に居るプレイヤーキャラが冷気属性を含む技・術による攻撃を受けた場合、そのHPダメージを0にする、フィールド効果を発生。有効ターン数1。
54魔法壁(ミサイル)-場に居るプレイヤーキャラが射突属性を含む技・術による攻撃を受けた場合、そのHPダメージを0にする、フィールド効果を発生。有効ターン数1。
5D五行相変化(水行)-場の水行相を32、それ以外の五行相を1に変化させる。「五行相」の詳細
5E五行相変化(禁呪)-場の禁呪相を32、それ以外の五行相を1に変化させる。
60ST異常解除(肉体)-対象の眠り/悪夢/マヒ/しびれ/暗闇/毒を解除。
61ST異常解除(精神)-対象の恐怖/混乱/狂戦士を解除。
62ST異常解除(全)-対象の気絶/眠り/悪夢/マヒ/しびれ/暗闇/毒/石化/恐怖/混乱/狂戦士を解除。


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