ステータスの成長に関する解析情報


ステータス成長の基礎

キャラの行動とステータスの成長

戦闘中のキャラクターの行動は、ステータスの成長にもっとも大きく関わる要素です。 キャラの行動は大きく分けて「剣」「銃」「体術」「術」「その他」の5つに分類され、それらの行動を戦闘中にとったか否かで、各ステータスの成長する確率が変化します。
具体的には、各行動に設定された「成長率」という数値の平均によって、各ステータスの成長確率が0倍~2.0倍の間で変化します。
関連ページ:「成長関連データ

行動の分類についてですが、重火器による攻撃、アイテムの使用や防御は「その他」に分類されます。固有技を使用した場合はそのアイテムが剣・刀なら「剣」、それ以外なら「その他」に分類されますが、固有術を使用した場合は「術」に分類されます。

能力値(STR~CHA)、HPの成長

能力値(STR~CHA)とHPの成長には以下の要素が関わってきます。なお、HPは一度の成長につきランダムで+5~7上昇します

成長レベル
敵キャラには「成長レベル」というパラメータが設定されており、敵リーダーの成長レベルが高いほど能力値・HPが成長しやすくなります。
関連ページ:「敵キャラクター一覧

成長資質
プレイヤーキャラには「成長資質」という各能力値・HPの成長のし易さが存在します。この成長資質が高いほどそ能力値・HPは成長しやすくなります。
関連ページ:「成長関連データ

無成長戦闘回数
成長と銃技・術の学習が起きない戦闘が連続して続くと、能力値・HPの成長確率が上昇します。 この成長しない戦闘の回数は各キャラ毎にカウントされており、能力値・HP・WP・JPのどれか一つでも成長する、または銃技・術を学習すると回数がリセットされます。 また、この回数はセーブに残らないので注意してください。
能力値・HP
当然ですが、能力値なりHPが高くなると成長する確率は低下します。 気を付けてほしいのがここで言う能力値というのはキャラの素の能力値ではなく、装備なども含めた最終的な能力値だという点です。 そのため、幻魔やパワードスーツなどの能力値に補正がある装備を身に着けていると、能力値が成長し難くなるので注意が必要です。
WP・JPの成長

WP・JPの成長に敵の成長レベルや成長資質、無成長戦闘回数といった要素は関与しません。 その代わりWPの成長にはSTR・QUI・VIT、JPの成長にはINT・WIL・PSYが関与し、それらの能力値が高いと成長しやすくなります。 当然、WPなりJPが高くなればその成長確率は低下します。

ステータスの限界

能力値(STR~CHA)は99、HPは999、WPとJPは250が成長の限界です。なお、ミンサガのように敵の成長レベルによって成長限界が変わるといったことはなく、確率を無視すればどんな敵と戦っても限界まで成長することができます。


ステータス成長確率

キャラクターのステータスは以下の条件式を満たしたときに成長します。

条件式

境界値×成長率の合計値÷4÷行動の種類数 > ノーマル乱数(mod 100)

ノーマル乱数

最小値0、最大値65535のランダムな整数値です。
関連ページ:「乱数

成長率の合計値

キャラがその戦闘中にとった行動の成長率を全て足し合わせた値です。 例えば、キャラのとった行動が「剣」と「体術」の二種類であれば、STRの成長率の合計値は3+4=7、QUIの成長率の合計値は2+2=4といった具合になります。

行動の種類数

キャラがその戦闘中にとった行動の種類数です。例えば、とった行動が「剣」だけなら種類数は1、とった行動が「剣」と「術」であれば種類数は2となります。

境界値

まず、以下の計算式で基準値を求め、それを右記の表に照らし合わすことで求まります。

STR~CHAの成長判定

基準値=最終能力値-(成長レベル+成長資質+無成長戦闘回数÷8)

HPの成長判定

基準値=最終最大HP÷100-(成長レベル+成長資質+無成長戦闘回数÷8)

WPの成長判定

基準値=最大WP-(最終STR+最終QUI+最終VIT)÷2

JPの成長判定

基準値=最大JP-(最終INT+最終WIL+最終PSY)÷2

基準値境界値
-10以下50
-939
-839
-737
-636
-534
-431
-329
-226
-123
020
116
213
310
48
55
63
72
81
91
10以上1


ホーム-更新履歴-リンク
inserted by FC2 system