解析データから得たステータス変化に関する情報
戦闘中に『腕力法』や『アーマーブレス』といった特定の技術を受けるとキャラクターは「ステータス変化」を起こします。ステータス変化とはキャラクターのステータスを一時的に上下させる効果であり、主に技術の追加効果を受けることで引き起こされます。
関連ページ:「追加効果」
ステータス変化は大きく分けて能力値・武器・防御力の3種類に分別でき、それぞれ重ねがけの可否や有効ターン数などに違いがあります。
武器のステータス変化はそのときに構えている武器にしか付与されない。ステータス変化を起こした武器は、武器名が黄色で表示されるので一目瞭然
特定の追加効果や基本効果を受けるとキャラクターのステータス変化は以下のように変化します。
【該当技術】腕力法・防御法・服薬(体力の薬)・服薬(素早さの薬)・スペルエンハンス・精神法
追加効果「○○アップ」を受けるとその能力のテータス変化値が上昇する。
ステータス変化値=ステータス変化値+変化量
※ただし、ステータス変化値≦防御側の能力値÷2とする
変化量=N+防御側の能力値×攻撃側のCOM÷256
※ただし、変化量≦防御側の能力値÷2とする
※ただし、防御側が凍結状態なら変化量=0とする
N=攻撃側がプレイヤーキャラなら10、モンスターなら20
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】サブミッション・骨砕き・かかと切り・アレンジ術・他多数
追加効果「○○ダウン」を受けるとその能力のテータス変化値が低下する。
ステータス変化値=ステータス変化値-変化量
※ただし、(1-防御側の能力値)≦ステータス変化値とする
変化量=N+{M+乱数(mod M+1)}÷256
※ただし、変化量≦防御側の能力値÷2とする
※ただし、防御側が凍結状態なら変化量=0とする
N=攻撃側がプレイヤーキャラなら10、モンスターなら20
M=防御側の能力値×(攻撃側のWIL-防御側のWIL)÷2
※ただし、攻撃側のWIL≦防御側のWILの場合は下線部を0にする
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】四方投げ
追加効果「スタンダウン」を受けると腕力のテータス変化値が低下する。
ステータス変化値=ステータス変化値-変化量
※上下限処理なし
変化量=8
※ただし、変化量≦防御側の腕力とする
※ただし、防御側が凍結状態なら変化量=0とする
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】服薬(万能劇薬)
追加効果「状態異常態解除-」を受けると全ての能力のテータス変化値が低下する。
ステータス変化値=ステータス変化値-10
※上下限処理なし
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】闇王の嘲笑・心の闇
追加効果「オールダウン」・「ネガティブ」を受けると全ての能力のテータス変化値が低下する。
ステータス変化値=-10
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】フェイタルエクリプス
基本効果「死食」を受けると全ての能力のテータス変化値が上昇する。
ステータス変化値=防御側の能力値
※上下限処理なし
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】ダークスフィア
追加効果「オール解除」を受けると全ての能力のテータス変化値が0になる。
ステータス変化値=0
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
ターン終了時、キャラクターのステータス変化は以下のように変化します。
ターン終了時、そのキャラが呪い状態でないなら全ての能力のテータス変化値が0に近づく。
ステータス変化値=ステータス変化値÷8×7
※ただし、そのキャラが凍結状態なら変化しない
ターン終了時、そのキャラが呪い状態だと全ての能力のテータス変化値が低下する。
ステータス変化値=ステータス変化値-能力値÷4
※ただし、そのキャラが凍結状態なら変化しない
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】ウェポンブレス
追加効果「ATKアップ」を受けると、そのとき使用している武器のテータス変化値が上昇する。
ステータス変化値=15+攻撃側のCOM÷5
※ただし、0≦テータス変化値≦30とする
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】ダークスフィア
追加効果「オール解除」を受けると全ての武器のテータス変化値が0になる。
ステータス変化値=0
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】アーマーブレス
追加効果「DEFアップ」を受けると防御力のテータス変化値が上昇する。
ステータス変化値=15+攻撃側のCOM÷5
※ただし、-30≦テータス変化値≦30とする
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】フェイタルエクリプス
追加効果「DEFダウン」を受けると防御力のテータス変化値が低下する。
ステータス変化値=-{15+(攻撃側のWIL-防御側のWIL)÷2}
※ただし、-30≦テータス変化値≦30とする
※ただし、攻撃側のWIL≦防御側のWILの場合は下線部を0にする
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】闇王の嘲笑・心の闇
追加効果「オールダウン」・「ネガティブ」を受けると防御力のテータス変化値が低下する。
ステータス変化値=-10
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
【該当技術】ダークスフィア
追加効果「オール解除」を受けると防御力のテータス変化値が0になる。
ステータス変化値=0
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。