解析から得た行動歴についての情報です。なお、行動歴に関するプログラムはバグにより本来の仕様とはかけ離れた複雑な挙動をしています。そのため、それらの情報をそのまま記載すると非常に難解な内容になるため、本項目ではそれらの情報を大幅に意訳したものを記載しています。
キャラクターは戦闘中に何かしらの行動をとると「行動歴」というものを取得します。この行動歴はキャラクターの各ステータスの成長確率を上下させる効果があり、例えば両手斧を使用すると取得できる両手斧歴には腕力やHPの成長確率を上げ知力や精神の成長確率を下げる効果があります。
行動歴に細剣歴や火術歴などっといったものが存在し、それらは全部で26種類になります。行動歴の取得方法はそれぞれ異なり、例えば『炎のロッド』で『ハヤブサ斬り』を繰り出せば細剣歴、同武器で『火の鳥』を繰り出せば火術歴、、『緑の草』で『応急手当』をすれば風術歴が取得できます。また、該当する行動歴がない『防御』や『逃げる』といった行動をとった場合は何も取得できません。なお、行動歴は1種につき1つしか取得できず、同じ行動を何度も繰り返したところで行動歴の取得数は増えません。また、行動歴はコマンド入力が終了した時点で取得されるため、実際にそれらの行動をとる前に戦闘不能になったり戦闘が終わったとしても行動歴は取得できます。
どんなに殴っても気術歴しか取得できないブラウ。彼の腕力を伸ばすには一体どうすれば……
行動歴 | その行動歴を取得する方法 | 行動歴 | その行動歴を取得する方法 |
---|---|---|---|
細剣歴 | 細剣で技を繰り出す | 弓歴 | 弓で技を繰り出す |
小型剣歴 | 小型剣で技を繰り出す | 体術歴 | 素手(体術)で技を繰り出す |
長剣歴 | 長剣で技を繰り出す | 投げ歴 | 素手(術用)で技を繰り出す |
大型剣歴 | 大型剣で技を繰り出す | 火術歴 | 火術を繰り出す。杯で技を繰り出す |
曲刀歴 | 曲刀で技を繰り出す | 水術歴 | 水術を繰り出す。薬箱で技を繰り出す |
片手斧歴 | 片手斧で技を繰り出す | 風術歴 | 風術を繰り出す。薬草で技を繰り出す |
棍棒歴 | 棍棒で技を繰り出す | 土術歴 | 土術を繰り出す。素手(恐竜)で技を繰り出す |
両手大剣歴 | 両手大剣で技を繰り出す | 幻術歴 | 幻術を繰り出す。ポーションで技を繰り出す |
刀歴 | 刀で技を繰り出す | 魔術歴 | 魔術を繰り出す |
両手斧歴 | 両手斧で技を繰り出す | 光術歴 | 光術を繰り出す。素手(双剣)で技を繰り出す |
杖歴 | 杖で技を繰り出す | 闇術歴 | 闇術を繰り出す。素手(牙)で技を繰り出す |
打槍歴 | 打槍で技を繰り出す | 気術歴 | 気術を繰り出す。素手(爪)で技を繰り出す |
衝槍歴 | 衝槍で技を繰り出す | 邪術歴 | 邪術を繰り出す。特殊剣で技を繰り出す |
その戦闘で新たに取得した行動歴(=新しい行動歴)と過去の戦闘で取得した行動歴(=古い行動歴)とではキャラクターの成長に影響する度合いが異なり、後者は一定確率でしか成長に影響を及ぼしません。
このため、例えばキャラクターの知力を伸ばしたいのであれば、火術を一度だけ使いその後の戦闘を武器のみで戦うよりは、毎戦闘火術を使い火術歴を再取得し続けたほうが知力の伸びはよくなります。
一度取得した行動歴(古い行動歴)は普通に戦闘を繰り返している限りは永久に消えることがありません。このため、例えば術系の行動歴を沢山取得しているキャラがいた場合、そのキャラの腕力や体力を伸ばそうとしても術系の行動歴が邪魔をしてなかなか伸びてくれません。これは特にステータスオール70台などを目指す場合では死活問題で、ときには数千回の戦闘を繰り返してもステータスが成長しないという事態が起きます。これを解消するには「4連続逃走」によって行動歴を一度リセットする必要があります。
4連続逃走とはその名のとおり4回連続で逃走(※)を繰り返すことです。これを実行するとパーティーメンバー全員の行動歴をリセットすることができます。ただし消えるのは連続逃走を実行する以前に取得した行動歴のみで、連続逃走中に取得あるいは再取得した行動歴は消えません。そのため完全に行動歴をリセットしたい場合、連続逃走中は行動歴を取得しない行動(『防御』や『逃げる』)だけでやり過ごす必要があります。
なお、原因は不明ですが風術『ホワイトアウト』で逃走した場合は行動歴がリセットされず、またその戦闘で取得した行動歴も全て消えて戦闘前の状態に戻ってしまいます。
※厳密には成長判定を迎えずに戦闘を終わらせれることが条件。ゲームオーバーにならない敗北戦闘でもこの現象は発生します。
『火のエレメンタル』や『フレイムタイラント』といった召喚体は行動歴を取得できません。またそれら召喚体を召喚したままの状態で戦闘を終えると、そのキャラクターがその戦闘で取得した行動歴は全て消えて戦闘前の状態に戻ってしまいます。