ダメージ計算で必要となるSTAT・ATK・DEFの求め方
行動順は戦術における重要な要素です。相手よりも先に行動できれば攻撃を受ける前に敵を倒したり、アニメートを受ける前に戦闘不能者を回復したり、ターンを飛ばして敵の危険な攻撃を回避するなどといったことが可能になります。また、あえて行動を遅らせて攻撃を連携させるのもひとつの戦術と言えるでしょう。
キャラクターの行動順は「速度値」と呼ばれる隠しパラメータにより決定されます。速度値は毎ターン、コマンド入力終了と同時に決定され、その数値が高いキャラクターから順番に行動していきます。速度値を上げるには以下のような方法があります。
速度値が十分に高ければデスの『開門』を封じることも可能
速度値は以下の計算式で求めることができます。
速度値={10+AGI+乱数(mod AGI)}×256
上記の値にさらに以下の修正を加える
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。ただし点線が引かれた箇所は倍率計算部分なので切り捨てない。
※a(mod b)とはaをbで割った余りのことを意味する。
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 |
---|---|---|---|---|
×1.05倍 | ×1.10倍 | ×1.15倍 | ×1.20倍 | ×1.25倍 |
使用武器 | 前衛 | 中衛 | 後衛 | 使用武器 | 前衛 | 中衛 | 後衛 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
細剣 | +0.4 | +0.1 | ±0 | 杖 | +0.2 | +0.2 | +0.1 |
小型剣 | +0.4 | ±0 | ±0 | 打槍 | +0.1 | +0.3 | +0.1 |
長剣 | +0.3 | +0.1 | ±0 | 衝槍 | ±0 | +0.3 | +0.1 |
大型剣 | +0.2 | +0.1 | ±0 | 弓 | ±0 | +0.1 | +0.3 |
曲刀 | +0.3 | +0.1 | ±0 | 素手(体術) | +0.3 | ±0 | ±0 |
片手斧 | +0.2 | ±0 | ±0 | 素手(術法) | +0.2 | +0.1 | ±0 |
棍棒 | +0.4 | +0.1 | ±0 | 素手(双剣) | +0.3 | +0.1 | ±0 |
両手大剣 | +0.2 | +0.1 | ±0 | 素手(牙) | +0.3 | ±0 | ±0 |
刀 | +0.3 | +0.1 | ±0 | 素手(爪) | +0.3 | ±0 | ±0 |
両手斧 | +0.2 | +0.1 | ±0 | 特殊剣 | +0.2 | +0.1 | ±0 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
±0 | +0.2 | +0.3 | +0.4 | +0.5 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
±0 | +0.3 | +0.4 | +0.4 | +0.5 |
スタイル | 倍率 | スタイル | 倍率 | スタイル | 倍率 |
---|---|---|---|---|---|
単一Aスタイル | ×1.00倍 | 両用ADスタイル | ×0.95倍 | 万能スタイル | ×0.90倍 |
単一Dスタイル | ×1.00倍 | 両用ATスタイル | ×0.95倍 | (なし) | ×1.00倍 |
単一Tスタイル | ×1.00倍 | 両用DTスタイル | ×0.95倍 |
プレイヤーキャラ | モンスター | プレイヤーキャラ | モンスター | ||
---|---|---|---|---|---|
通常 | ×1.0倍 | ×1.0倍 | 乱戦 | ×1.0~1.49倍 | ×1.0~1.49倍 |
プレイヤー先手 | 【1ターン目】 ×1.5倍 【2ターン目以降】 ×1.0倍 | ×1.0倍 | 乱戦 プレイヤー先手 | 【1ターン目】 ×1.5倍 【2ターン目以降】 ×1.0~1.49倍 | ×1.0~1.49倍 |
モンスター先手 | ×1.0倍 | 【1ターン目】 ×2.0倍 【2ターン目以降】 ×1.0倍 | 乱戦 モンスター先手 | ×1.0~1.49倍 | 【1ターン目】 ×2.0倍 【2ターン目以降】 ×1.0~1.49倍 |
前の項目で求めた速度値をもとに行動順が決定されるのですが、一度行動順を決めたあと速度値に以下の二つの修正を加えてからもう一度行動順を決定し直します。
一度目の行動順を決定した結果、プレイヤー同士あるいはモンスター同士で行動が連続した場合、後続するキャラの速度値が低下します。
速度値=速度値×0.9
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。
例えば、以下の図のようにプレイヤー同士であるシルバーとアイシャの行動順が連続すると、後続キャラであるアイシャの速度値が低下します。
【参考図】⇒
行動順指定をしてコマンド入力をした場合、自分の速度値が自分の直前に行動するキャラの速度値を上回っていると、直前のキャラに合わせて自分の速度値が修正されます。
速度値=直前に行動するキャラの速度値-{(乱数×256)(mod 直前に行動するキャラの速度値÷256+1)+256}
※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨て。