解析データから得た陣に関する情報
特定の技術・特定の隊列・特定の順番で攻撃を連携させると「陣」と呼ばれるものが発動します。この陣には以下の効果があります。
『天輪陣』が発動したの例。派手な演出が挿入されるが、ダメージ増加などの効果はないので注意。
陣を発動させるには、まず「奥義(無足・加撃)」と「支援」が解禁されている必要があります。その上で"特定の連携数"を"特定の技術のみ"で連携することにより一定確率で陣が発動します。また、"特定の隊列と特定の順番"で連携すれば、その発動確率は100%になります。例えば全員が前衛に位置し移動タイプの技だけで5連携すれば『白馬陣』が100%発動します。ただし、陣には優先順位が存在したとえその陣の発動確率が100%でも、他に優先順位の高い陣が発動するとそちらが優先されます(優先順位は以下の表の上にあるものほど高い)。
陣 | 連携名 | 恩寵値 増加量 | 柱倒壊数 | 必要 連携数 | 技術条件 | 隊列条件 (1連携目⇒2連携目⇒3連携目⇒4連携目⇒5連携目) |
---|---|---|---|---|---|---|
『天輪陣』 | ・審判 | エロール+4 | 6本 | 5連携 | (なし) | 前衛⇒後衛⇒後衛⇒中衛⇒中衛 |
『白馬陣[5連携]』 | ・蹂躙 | ニーサ+6 | 6本 | 5連携 | 移動タイプ | 前衛⇒前衛⇒前衛⇒前衛⇒前衛 |
中衛⇒中衛⇒中衛⇒中衛⇒中衛 | ||||||
後衛⇒後衛⇒後衛⇒後衛⇒後衛 | ||||||
『白馬陣[4連携]』 | ・疾走 | ニーサ+5 | 5本 | 4連携 | 移動タイプ | 前衛⇒前衛⇒前衛⇒前衛 |
中衛⇒中衛⇒中衛⇒中衛 | ||||||
後衛⇒後衛⇒後衛⇒後衛 | ||||||
『聖獣陣』 | ・結界 | ミルザ+4 | 5本 | 4連携 | (なし) | 前衛⇒中衛⇒後衛⇒中衛 |
中衛⇒後衛⇒中衛⇒前衛 | ||||||
後衛⇒中衛⇒前衛⇒中衛 | ||||||
中衛⇒前衛⇒中衛⇒後衛 | ||||||
『白馬陣[3連携]』 | ・暴走 | ニーサ+4 | 4本 | 3連携 | 移動タイプ | 前衛⇒前衛⇒前衛 |
中衛⇒中衛⇒中衛 | ||||||
後衛⇒後衛⇒後衛 | ||||||
『魔陣』 | ・絶唱 | シリル+4 | 4本 | 3連携 | 詠唱タイプ | 前衛⇒中衛⇒後衛 |
前衛⇒後衛⇒中衛 | ||||||
中衛⇒後衛⇒前衛 | ||||||
中衛⇒前衛⇒後衛 | ||||||
後衛⇒前衛⇒中衛 | ||||||
後衛⇒中衛⇒前衛 | ||||||
『龍陣』 | ・龍牙 | ウコム+4 | 4本 | 3連携 | 移動タイプ | 前衛⇒中衛⇒後衛 |
非移動タイプ | 前衛⇒中衛⇒後衛 | |||||
投げタイプ | 前衛⇒中衛⇒後衛 | |||||
『三柱陣』 | ・神罰 | デス+4 サルーイン+4 シェラハ+4 | 4本 | 3連携 | 非移動タイプ | 前衛⇒前衛⇒中衛 |
前衛⇒前衛⇒後衛 | ||||||
中衛⇒中衛⇒後衛 | ||||||
『挟撃陣』 | ・クロス | エリス+2 アムト+2 | 3本 | 2連携 | 移動タイプ | 前衛⇒前衛 |
中衛⇒中衛 | ||||||
後衛⇒後衛 |
陣の発動確率は隊列の一致していないキャラクターが多いほど低下します。具体的には隊列の一致しないキャラクターが1人いるたびに70%の確率で発動に失敗します。なお、隊列条件が複数ある陣の場合は発動判定もその数だけ行われます。例えば『魔陣』を出そうとして最初の"前衛⇒中衛⇒後衛"の判定に失敗したとしても、次は"前衛⇒後衛⇒中衛"の判定が行われ合計で6回の判定チャンスがあります。
龍陣を発動させるにはイベント『伝説の竜騎士』を行う必要があります。一度イベントを行ってしまえば、以降の周回ではこのイベントを行っていない状態でも龍陣が発動するようになります。