リマスター関連の調査情報の仮置き場です。
現在ゆっくり調査中なので気長にお待ちください


追加キャラの成長率
キャラクター腕力体力器用さ素早さ知力精神魅力HPBP
モニカ3344312423
フラーマ1322445332
マリーン3333341521
シェリル1433542533
アルドラ3333555113
性能の変更された技・術

全体的に微小な調整に留まっていますが、フェニクスアローは火力が大きく下がっているので注意してください
(追加された技・術に関してはまた後日)

プレイヤーの技・術
No技・術変更点
000C稲妻キック成長度 13→12
000Dジャック・ハマー成長度 13→12
000E羅刹掌武器回避難度 △+→○
0013サブミッション成長度 7→6
001C三角蹴り成長度 14→13
001E三龍旋成長度 15→14
0022ホークブレード成長度 8→9
0026三星衝基本威力 20→25
002Eスクリュードライバ成長度 13→14
0037ファイナルレター基本威力 16→20、成長度 14→15
0051スイッチバック基本威力 20→30、成長度 11→12
0529フラッシュバック成長度 12→13
005A逆風の太刀基本威力 20→25
005F十字斬り基本威力 12→13
0066月影の太刀基本威力 20→22
006C秘踏みの太刀基本威力 20→25
053A無足一刀両断基本威力 20→25
006D富岳八景基本威力 25→30
0082石砕無尽基本威力 20→25、成長度 8→9
008C独妙点穴基本威力 6→15
0098プラズマショット基本威力 35→40
009A連射基本威力 30→25
009Bザップショット基本威力 40→50
00A2フェニクスアロー基本威力 55→40、成長度 15→12
00B4火の鳥成長度 9→8
00B7クリムゾンフレア基本威力 20→30
00B9ウォーターガン基本威力 3→5
00C5吹雪成長度 10→9
00CCクラック基本威力 10→20
00CEデルタ・ペトラ基本威力 20→25
00D8エナジーボルト基本威力 6→5成長度 6→7
00DDサイコブラスト成長度 8→7
00E8シャドウボルト基本威力 1→3、成長度 7→8
00F3生命波動成長度 10→8
00F8ペイン基本威力 10→5成長度 5→6
012Fレフティフォーク基本威力 15→30
モンスターの技・術
No技・術変更点
0150スマッシュ基本威力 20→25
0152スティンクボム基本威力 4→5、成長度 2→3
0153クラッカー基本威力 5→10
0157ソード[ゴブリン]成長度 7→8
0162ホールディングブロー基本威力 6→8
0163毒坊主[弱]基本威力 2→10
0164稲妻落とし基本威力 10→20
0165ナパーム基本威力 15→30
0166基本威力 25→33
0170モーロックスラスト基本威力 2→5
0171バーバリアンコンボ武器回避難度 ○+→○
0172二段刺し武器回避難度 ○+→○
0173滅多刺し武器回避難度 ○+→○
017Dリザードレボリューション盾回避難度 ◎→○+
017Eハープーン基本威力 10→30
017FバルバロイアタックBPコスト 0→5基本威力 5→20
01A3石化ガス基本威力 2→10
01A5腐食ガス[獣]基本威力 10→15
01C2じゃれる基本威力 10→15
01F3トルネードキャッチ基本威力 10→20
0200ココナツクラッシュBPコスト 0→8基本威力 10→20成長度 8→5
0201地団駄BPコスト 0→10、成長度 5→4
0210爪[E]成長度 6→7
0212毒爪[E]追加効果 毒付加→毒付加+
0213マヒ爪[E]追加効果 マヒ付加→マヒ付加+
0214デスグリップBPコスト 0→4
0216熱い抱擁BPコスト 0→1
0232暴走[有翼:弱]基本威力 4→5
0233石化クチバシ[有翼]基本威力 7→10、成長度 4→5
武器回避難度 ◎→○+
追加効果 石化付加→石化付加+
0234石頭基本威力 1→5
武器回避難度 ◎→○+

攻撃属性 斬撃→打撃
0239尾撃[爬虫類]基本威力 0→5
0263ブレードネットBPコスト 0→2
0271まきつき基本威力 1→5
0272スピットファイア基本威力 2→3
0274デスシザーBPコスト 0→2
0296かみちぎり基本威力 15→25
02C3砲撃BPコスト 0→1
02E2尾撃BPコスト 8→6
0310クロースピア成長度 8→10
0311トリプルスクラッチ基本威力 5→6、成長度 5→6
0312重力操作基本威力 5→3
0321コラプトスマッシュ[通常]基本威力 5→6
0323ヒートスウィング基本威力 10→8
0324コラプトスマッシュ[火炎]基本威力 6→10
0350打ち下ろし命中怒 E→D
0351アッパースイング基本威力 1→8
0352ダンス[A]盾回避難度 ◎→×
0353ダンス[B]基本威力 2→5、盾回避難度 ◎→×
0354ダンス[即死]盾回避難度 ◎→×
0370ひっぱたき基本威力 4→5
0372悪霊体験BPコスト 5→7、盾回避難度 ◎→×
0373ライフブレイク[通常]武器回避難度 ○+→○、盾回避難度 ◎→○
03B3ギロチン武器回避難度 ○+→○
03B4アンカー武器回避難度 ○+→○
03E3ジュエルブラスター成長度 6→4増幅度 50→100
0402石化クチバシ[表]BPコスト 8→7
0403レバーペッカーBPコスト 0→3
0404天変地異BPコスト 12→6、成長度 6→4
0409石化クチバシ[裏]BPコスト 8→7
0412トリニティブレス[表]貫通度 0→30
0415トリニティブレス[裏]貫通度 0→30
0421ブレス基本威力 5→7
0422ブレス[毒]基本威力 5→7
0423アクアボール基本威力 5→7
0470サルーインソード基本威力 20→25
0471空閃基本威力 20→25、成長度 6→8
0472神威・無窮自在基本威力 20→25
0473絶空閃基本威力 10→20
0474オブシダンソード基本威力 20→25
0479剣の雨[柱多]基本威力 25→30
047B剣の雨[柱中]基本威力 15→20、ファスト特性追加
047C剣の雨[柱少]基本威力 10→15、ファスト特性追加
047D[柱復活]ファスト特性追加
0480ゴロゴロアタック攻撃属性 斬撃→打撃
閃きの派生について

調べた限りでは閃きの派生と難易度についてはPS2版からの変更はありません。ネット上で金トロからファイナルレターを閃いたという書き込みを見ましたが現在こちらでは確認取れていません。(閃きの計算式に変更があるかはまだ未解析です)

ダメージ計算について

みなさん既にご存じかとは思いますが、モードおよびそれに関するクラス特性について大きな修正が入りました。一方、それ以外はPS2版からの変更点はなさそうです(解析ではなく実測値からの検証です)

以下、修正された点です

以下は修正されていない点

また、幻術が強化されたという噂もありますが、こちらで確認した限りではPS2版からの変更点はありません

グランドスラムとDモードについて

グランドスラムでDモード効果が発生しないという話が上がっていますが、過去の解析データを再確認した所おそらくこれはPS2版の時点で存在していた現象だと思われます。 まず、前提としてグランドスラムの追撃は、そのキャラクターがターンの最後に装備覧1番目の武器を前衛で、なおかつ術法モードで行動したものとして計算する仕様があります*1。 また、攻撃対象がDモードであるかを調べる際に、その攻撃対象が一番最後の行動したときのモードが参照されるようになっています*2。このためグランドスラム使用者が攻撃を受けた時は術法モードで行動したと判断され、Dモード効果が発生しないものと推測されます。 PS2版の時点ではDモード効果の発動機会が少なく、ロザ重のクラス特性もDモード効果とは無関係に発動していたため、リマスターまで見過ごされていたものと思われます。 また、実際に検証は出来ていないのですが、神の恩寵もグランドスラムの追撃と同じ性質*3をもっており、同様の現象が発生する恐れがあります

*1 旧ページの時点では技術一覧に記載していたのですが、リニューアル時に転載するのを忘れていました。申し訳ありません
*2 ディフレクトのDモード効果がどう判定されるかはまだ確認できていません(参照の仕方が異なるため)
*3 ただし、主人公が行動したものとして処理される

《2023/1/21追記》Dモード効果だけでなく隊列による防御力上昇効果も発生しないことを確認しました(前衛で行動したと見なされるため)。また、神の恩寵(エロール)発動時にも同様の現象が起きることを確認しました。

行動歴について

キャラクターの行動歴についてはバグと思われる挙動をしていたので、リマスター版で修正されると予想していましたが今のところPS2版からの変更点はありません。4逃げよる履歴削除も以前可能です(新たに追加された煙玉袋による逃走でも可能)。


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