リマスター関連の調査情報の仮置き場です。
現在ゆっくり調査中なので気長にお待ちください
キャラクター | 腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 | HP | BP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
モニカ | 3 | 3 | 4 | 4 | 3 | 1 | 2 | 4 | 2 | 3 |
フラーマ | 1 | 3 | 2 | 2 | 4 | 4 | 5 | 3 | 3 | 2 |
マリーン | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 | 1 | 5 | 2 | 1 |
シェリル | 1 | 4 | 3 | 3 | 5 | 4 | 2 | 5 | 3 | 3 |
アルドラ | 3 | 3 | 3 | 3 | 5 | 5 | 5 | 1 | 1 | 3 |
全体的に微小な調整に留まっていますが、フェニクスアローは火力が大きく下がっているので注意してください
(追加された技・術に関してはまた後日)
No | 技・術 | 変更点 |
---|---|---|
000C | 稲妻キック | 成長度 13→12 |
000D | ジャック・ハマー | 成長度 13→12 |
000E | 羅刹掌 | 武器回避難度 △+→○ |
0013 | サブミッション | 成長度 7→6 |
001C | 三角蹴り | 成長度 14→13 |
001E | 三龍旋 | 成長度 15→14 |
0022 | ホークブレード | 成長度 8→9 |
0026 | 三星衝 | 基本威力 20→25 |
002E | スクリュードライバ | 成長度 13→14 |
0037 | ファイナルレター | 基本威力 16→20、成長度 14→15 |
0051 | スイッチバック | 基本威力 20→30、成長度 11→12 |
0529 | フラッシュバック | 成長度 12→13 |
005A | 逆風の太刀 | 基本威力 20→25 |
005F | 十字斬り | 基本威力 12→13 |
0066 | 月影の太刀 | 基本威力 20→22 |
006C | 秘踏みの太刀 | 基本威力 20→25 |
053A | 無足一刀両断 | 基本威力 20→25 |
006D | 富岳八景 | 基本威力 25→30 |
0082 | 石砕無尽 | 基本威力 20→25、成長度 8→9 |
008C | 独妙点穴 | 基本威力 6→15 |
0098 | プラズマショット | 基本威力 35→40 |
009A | 連射 | 基本威力 30→25 |
009B | ザップショット | 基本威力 40→50 |
00A2 | フェニクスアロー | 基本威力 55→40、成長度 15→12 |
00B4 | 火の鳥 | 成長度 9→8 |
00B7 | クリムゾンフレア | 基本威力 20→30 |
00B9 | ウォーターガン | 基本威力 3→5 |
00C5 | 吹雪 | 成長度 10→9 |
00CC | クラック | 基本威力 10→20 |
00CE | デルタ・ペトラ | 基本威力 20→25 |
00D8 | エナジーボルト | 基本威力 6→5、成長度 6→7 |
00DD | サイコブラスト | 成長度 8→7 |
00E8 | シャドウボルト | 基本威力 1→3、成長度 7→8 |
00F3 | 生命波動 | 成長度 10→8 |
00F8 | ペイン | 基本威力 10→5、成長度 5→6 |
012F | レフティフォーク | 基本威力 15→30 |
No | 技・術 | 変更点 |
---|---|---|
0150 | スマッシュ | 基本威力 20→25 |
0152 | スティンクボム | 基本威力 4→5、成長度 2→3 |
0153 | クラッカー | 基本威力 5→10 |
0157 | ソード[ゴブリン] | 成長度 7→8 |
0162 | ホールディングブロー | 基本威力 6→8 |
0163 | 毒坊主[弱] | 基本威力 2→10 |
0164 | 稲妻落とし | 基本威力 10→20 |
0165 | ナパーム | 基本威力 15→30 |
0166 | 刀 | 基本威力 25→33 |
0170 | モーロックスラスト | 基本威力 2→5 |
0171 | バーバリアンコンボ | 武器回避難度 ○+→○ |
0172 | 二段刺し | 武器回避難度 ○+→○ |
0173 | 滅多刺し | 武器回避難度 ○+→○ |
017D | リザードレボリューション | 盾回避難度 ◎→○+ |
017E | ハープーン | 基本威力 10→30 |
017F | バルバロイアタック | BPコスト 0→5、基本威力 5→20 |
01A3 | 石化ガス | 基本威力 2→10 |
01A5 | 腐食ガス[獣] | 基本威力 10→15 |
01C2 | じゃれる | 基本威力 10→15 |
01F3 | トルネードキャッチ | 基本威力 10→20 |
0200 | ココナツクラッシュ | BPコスト 0→8、基本威力 10→20、成長度 8→5 |
0201 | 地団駄 | BPコスト 0→10、成長度 5→4 |
0210 | 爪[E] | 成長度 6→7 |
0212 | 毒爪[E] | 追加効果 毒付加→毒付加+ |
0213 | マヒ爪[E] | 追加効果 マヒ付加→マヒ付加+ |
0214 | デスグリップ | BPコスト 0→4 |
0216 | 熱い抱擁 | BPコスト 0→1 |
0232 | 暴走[有翼:弱] | 基本威力 4→5 |
0233 | 石化クチバシ[有翼] | 基本威力 7→10、成長度 4→5 武器回避難度 ◎→○+ 追加効果 石化付加→石化付加+ |
0234 | 石頭 | 基本威力 1→5 武器回避難度 ◎→○+ 攻撃属性 斬撃→打撃 |
0239 | 尾撃[爬虫類] | 基本威力 0→5 |
0263 | ブレードネット | BPコスト 0→2 |
0271 | まきつき | 基本威力 1→5 |
0272 | スピットファイア | 基本威力 2→3 |
0274 | デスシザー | BPコスト 0→2 |
0296 | かみちぎり | 基本威力 15→25 |
02C3 | 砲撃 | BPコスト 0→1 |
02E2 | 尾撃 | BPコスト 8→6 |
0310 | クロースピア | 成長度 8→10 |
0311 | トリプルスクラッチ | 基本威力 5→6、成長度 5→6 |
0312 | 重力操作 | 基本威力 5→3 |
0321 | コラプトスマッシュ[通常] | 基本威力 5→6 |
0323 | ヒートスウィング | 基本威力 10→8 |
0324 | コラプトスマッシュ[火炎] | 基本威力 6→10 |
0350 | 打ち下ろし | 命中怒 E→D |
0351 | アッパースイング | 基本威力 1→8 |
0352 | ダンス[A] | 盾回避難度 ◎→× |
0353 | ダンス[B] | 基本威力 2→5、盾回避難度 ◎→× |
0354 | ダンス[即死] | 盾回避難度 ◎→× |
0370 | ひっぱたき | 基本威力 4→5 |
0372 | 悪霊体験 | BPコスト 5→7、盾回避難度 ◎→× |
0373 | ライフブレイク[通常] | 武器回避難度 ○+→○、盾回避難度 ◎→○ |
03B3 | ギロチン | 武器回避難度 ○+→○ |
03B4 | アンカー | 武器回避難度 ○+→○ |
03E3 | ジュエルブラスター | 成長度 6→4、増幅度 50→100 |
0402 | 石化クチバシ[表] | BPコスト 8→7 |
0403 | レバーペッカー | BPコスト 0→3 |
0404 | 天変地異 | BPコスト 12→6、成長度 6→4 |
0409 | 石化クチバシ[裏] | BPコスト 8→7 |
0412 | トリニティブレス[表] | 貫通度 0→30 |
0415 | トリニティブレス[裏] | 貫通度 0→30 |
0421 | ブレス | 基本威力 5→7 |
0422 | ブレス[毒] | 基本威力 5→7 |
0423 | アクアボール | 基本威力 5→7 |
0470 | サルーインソード | 基本威力 20→25 |
0471 | 空閃 | 基本威力 20→25、成長度 6→8 |
0472 | 神威・無窮自在 | 基本威力 20→25 |
0473 | 絶空閃 | 基本威力 10→20 |
0474 | オブシダンソード | 基本威力 20→25 |
0479 | 剣の雨[柱多] | 基本威力 25→30 |
047B | 剣の雨[柱中] | 基本威力 15→20、ファスト特性追加 |
047C | 剣の雨[柱少] | 基本威力 10→15、ファスト特性追加 |
047D | [柱復活] | ファスト特性追加 |
0480 | ゴロゴロアタック | 攻撃属性 斬撃→打撃 |
調べた限りでは閃きの派生と難易度についてはPS2版からの変更はありません。ネット上で金トロからファイナルレターを閃いたという書き込みを見ましたが現在こちらでは確認取れていません。(閃きの計算式に変更があるかはまだ未解析です)
みなさん既にご存じかとは思いますが、モードおよびそれに関するクラス特性について大きな修正が入りました。一方、それ以外はPS2版からの変更点はなさそうです(解析ではなく実測値からの検証です)
以下、修正された点です
以下は修正されていない点
また、幻術が強化されたという噂もありますが、こちらで確認した限りではPS2版からの変更点はありません
グランドスラムでDモード効果が発生しないという話が上がっていますが、過去の解析データを再確認した所おそらくこれはPS2版の時点で存在していた現象だと思われます。 まず、前提としてグランドスラムの追撃は、そのキャラクターがターンの最後に装備覧1番目の武器を前衛で、なおかつ術法モードで行動したものとして計算する仕様があります*1。 また、攻撃対象がDモードであるかを調べる際に、その攻撃対象が一番最後の行動したときのモードが参照されるようになっています*2。このためグランドスラム使用者が攻撃を受けた時は術法モードで行動したと判断され、Dモード効果が発生しないものと推測されます。 PS2版の時点ではDモード効果の発動機会が少なく、ロザ重のクラス特性もDモード効果とは無関係に発動していたため、リマスターまで見過ごされていたものと思われます。 また、実際に検証は出来ていないのですが、神の恩寵もグランドスラムの追撃と同じ性質*3をもっており、同様の現象が発生する恐れがあります
*1 旧ページの時点では技術一覧に記載していたのですが、リニューアル時に転載するのを忘れていました。申し訳ありません
*2 ディフレクトのDモード効果がどう判定されるかはまだ確認できていません(参照の仕方が異なるため)
*3 ただし、主人公が行動したものとして処理される
《2023/1/21追記》Dモード効果だけでなく隊列による防御力上昇効果も発生しないことを確認しました(前衛で行動したと見なされるため)。また、神の恩寵(エロール)発動時にも同様の現象が起きることを確認しました。
キャラクターの行動歴についてはバグと思われる挙動をしていたので、リマスター版で修正されると予想していましたが今のところPS2版からの変更点はありません。4逃げよる履歴削除も以前可能です(新たに追加された煙玉袋による逃走でも可能)。