解析データから得た追加効果の情報


追加効果とは

基本効果(ダメージや回復)には含まれない特殊な能力、それが「追加効果」です。追加効果には相手を毒にしたり腕力を下げるといった攻撃的なものから、魔法盾を付加するといった補助的なものまで多種多様な効果が存在します。これら追加効果は必ずその効果が発揮されるわけではなく、そこには確率要素が絡んできます。また、その追加効果に対応する「状態耐性」を武器や防具から得れば、その発生を100%防ぐことができます。

注意
アルティマニアの『クリムゾンフレア』の説明に"知力ダウン効果を最大3回まで与える"とありますがこれは間違いです。一つの技術で追加効果が複数回発生するといった現象は存在せず、クリムゾンフレア使用時にが3回表示されるのはただの演出です。
また、連携を行うと同種の追加効果が一まとめに表示されますが、これもただの演出であり、内部ではきちんと一つ一つの技術毎に追加効果の判定が行われています。

多種多様な追加効果が存在する


追加効果の発生確率

追加効果の発生条件
  • 技術が対象に命中している
  • 対象がその追加効果に対応する状態耐性をもっていない
追加効果の発生確率

上記の条件を満たして上で下記の条件式を満たすと追加効果が発生する

乱数(mod 100) < 基本発生値+(自分のSTAT-対象のSTAT)÷2+連携補正×(100-状態DEF)÷100×ナチュラル倍率×鋼の意思倍率

ただし、閃き時は下線部を100として計算する

括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨てる。

※a(mod b)はaをbで割った余りのことを指す。

各パラメータの意味
乱数
最小値0、最大値16777215のランダムな整数値です。
関連ページ:「乱数」
基本発生値
追加効果が発生する確率の大元となる値です。値は追加効果によって異なります。
STAT(能力値)
自分または対象の能力値(腕力~愛のいずれか。どれが参照されるかは追加効果毎に異なる)にステータス変化による補正と装備による補正を加味した値です。ただし最小値は0、最大値は99とし超過分は切り捨てます。
連携補正
連携攻撃には追加効果の発生確率を上げる効果があります。効果は連携順が後になるほど上がります。
連携順と補正値の関係
1連携目2連携目3連携目4連携目5連携目以降
0+25+30+35+40同様に5づつ増加
状態DEF
対象の状態異常防御力に下記の秘技補正を加味した値です。ただし最小値は0とします(最大値は設定されていません)。
状態異常防御力の上げすぎに注意

状態異常防御力を100まで高めると、一部の例外を除きほぼ全ての味方が不利になる追加効果を100%防げるようになります。これは真サルーイン戦など状態異常の多彩さに悩まされる戦いにおいて、非常に有効な対抗手段となります。ただし、状態異常防御が101以上になると、バグにより追加効果が100%発生するようになってしまいます。 ゲーム中では状態異常防御力を直接見ることはできませんので、「防御力計算機」などを利用して自身のキャラの防御力をしっかり確認しましょう。

秘技補正
自分のクラスが『エスタミル古流闘士』ならそのクラスレベルに応じて対象の状態以上防御力を下げる効果があります。仮に状態異常防御力が73、クラスレベルが4なら状態DEFは73-25=48となります。
クラスレベルと補正値の関係
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
0-15-20-25-30
ナチュラル倍率
対象のクラスが『修験者』、なおかつ追加効果の対応状態耐性が毒、暗闇、眠り、気絶・即死、マヒ、石化のいずれかなら、そのクラスレベルに応じて追加効果の発生確率を下げる効果があります。
クラスレベルと倍率の関係
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
0.92倍0.84倍0.76倍0.68倍0.60倍
鋼の意思倍率
対象のクラスが『鍛冶屋』、なおかつ追加効果の対応状態耐性が精神、呪いのどちらかなら、そのクラスレベルに応じて追加効果の発生確率を下げる効果があります。
クラスレベルと倍率の関係
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
0.92倍0.84倍0.76倍0.68倍0.60倍

追加効果の一覧

追加効果の一覧
追加効果効果内容基本
発生値
参照能力
[自分]
参照能力
[対象]
対応する
状態耐性
毒付加状態異常-毒を付加する60器用さ体力
毒付加+100
暗闇付加状態異常-暗闇を付加する50器用さ体力暗闇
暗闇付加+100
眠り付加状態異常-眠りを付加する75知力体力眠り
眠り付加+100
悪夢付加状態異常-悪夢を付加する80知力体力眠り
悪夢付加+100
瞑想自分に状態異常-瞑想を付加する確実に発生
気絶付加状態異常-気絶を付加する40器用さ体力気絶・即死
気絶付加+80
マヒ付加状態異常-マヒを付加する50器用さ体力マヒ
マヒ付加+100
石化付加状態異常-石化を付加する45知力体力石化
石化付加+80
恐怖付加状態異常-恐怖を付加する60知力精神精神
恐怖付加+100
混乱付加状態異常-混乱を付加する60知力精神精神
混乱付加+100
魅了付加状態異常-魅了を付加する50魅力魅力精神
魅了付加+100
呪い付加状態異常-呪いを付加する50精神精神呪い
呪い付加+100
特殊呪い付加75精神体力ライフ攻撃
狂戦士付加状態異常-狂戦士を付加する55精神精神精神
狂戦士付加+200
アニメート付加状態異常-アニメートを付加する確実に発生
再生付加状態異常-再生を付加する確実に発生
凍結付加状態異常-凍結を付加する確実に発生
スネア対象が移動タイプの技術を選択していた場合、対象の行動を全てキャンセルする70知力素早さスネア
スネア+100
ショック対象が詠唱タイプの技術を選択していた場合、対象の行動を全てキャンセルする70知力精神ショック
ショック+100
スタン対象の行動を全てキャンセルする35器用さ素早さスタン
スタン+80
即死戦闘不能にする65精神体力気絶・即死
ライフ攻撃LPを1減らす75精神体力ライフ攻撃
毒解除毒を解除する確実に発生
暗闇解除暗闇を解除する確実に発生
眠り解除眠り、悪夢、瞑想を解除する。また、悪夢解除による混乱が発生しない確実に発生
マヒ解除マヒを解除する確実に発生
肉体系状態異常解除毒・暗闇・眠り・悪夢・瞑想・気絶・マヒ・石化を解除する確実に発生
精神系状態異常解除恐怖・混乱・魅了・狂戦士を解除する確実に発生
状態異常解除呪い、アニメート以外の全ての状態異常を解除する確実に発生
状態異常解除-
  • 追加効果「状態異常解除」が発生する
  • 全能力のステータス変化値を10下げる
  • 防御力のステータス変化値を10下げる
確実に発生
敵対心解除敵対心を0にする100魅力知力
敵対心解除+確実に発生
魔法盾解除魔法盾を解除する確実に発生
オール解除
  • 全能力のステータス変化値を0にする
  • 武器のステータス変化値を0にする
  • 防御力のステータス変化値を0にする
  • 魔法盾を解除する
確実に発生
LP回復LPを"(最大LP-残りLP)÷2"だけ回復する確実に発生
BP回復BPを"10+最大BP÷8"だけ回復する確実に発生
BP全快BPを全回復する確実に発生
BP全快-追加効果「BP全快」と「気絶付加+」が発生する。ただし、状態異常防御力・能力値・ステータス変化値・装備による補正は0として判定するそれぞれの追加効果に依存
STRアップ腕力のステータス変化値を上げる確実に発生
VITアップ体力のステータス変化値を上げる確実に発生
AGIアップ素早さのステータス変化値を上げる確実に発生
INTアップ知力のステータス変化値を上げる確実に発生
WILアップ精神のステータス変化値を上げる確実に発生
ATKアップ構えている武器のATK変化値を上げる(上書き)確実に発生
DEFアップ防御力のステータス変化値を上げる(上書き)確実に発生
STRダウン腕力のステータス変化値を下げる85器用さ素早さなし
VITダウン体力のステータス変化値を下げる
DEXダウン器用さのステータス変化値を下げる
AGIダウン素早さのステータス変化値を下げる
INTダウン知力のステータス変化値を下げる
WILダウン精神のステータス変化値を下げる
COMダウン愛のステータス変化値を下げる
CHAダウン魅力のステータス変化値を下げる
DEFダウン防御力のステータス変化値を下げる(上書き)80器用さ素早さなし
オールダウン
  • 全能力のステータス変化値を-10にする
  • 防御力のステータス変化値を-10にする
確実に発生
セルフバーニング付加魔法盾-セルフバーニングを付加する確実に発生
リヴァイヴァ付加魔法盾-リヴァイヴァを付加する確実に発生
イージスの盾付加魔法盾-イージスの盾を付加する確実に発生
幻日付加魔法盾-幻日を付加する確実に発生
アンチマジック付加魔法盾-アンチマジックを付加する確実に発生
Sライトビット付加魔法盾-スターライトビットを付加する
既にスターライトビットが付加されている場合はビットの数が1増える
確実に発生
ブラックアイス付加魔法盾-ブラックアイスを付加する確実に発生
火精霊召喚召喚体-火のエレメタルを呼び出す確実に発生
水精霊召喚召喚体-水のエレメタルを呼び出す確実に発生
風精霊召喚召喚体-風のエレメタルを呼び出す確実に発生
土精霊召喚召喚体-土のエレメタルを呼び出す確実に発生
Fタイラント召喚召喚体-フレイムタイラントを呼び出す確実に発生
水竜召喚召喚体-水竜を呼び出す確実に発生
Tフェザー召喚召喚体-タイニィフェザーを呼び出す確実に発生
アディリス召喚召喚体-アディリスを呼び出す確実に発生
恐竜召喚召喚体-恐竜を呼び出す確実に発生
弓力強化召喚状態が付加され、装備している弓の攻撃性能を+15上げる確実に発生
ゆきだるま召喚召喚体-ゆきだるまを呼び出す確実に発生
幻体召喚召喚体-幻体戦士を呼び出す確実に発生
武力強化[A]召喚状態が付加され、装備している武器の攻撃性能を+10上げる確実に発生
武力強化[B]召喚状態が付加され、装備している武器の攻撃性能を+10上げる確実に発生
戦意高揚パーティ全体に戦意高揚を付加する確実に発生
完全即死戦闘不能にする確実に発生
威圧戦闘不能にする65精神精神気絶・即死
スタンダウン
  • 腕力のステータス変化値を8下げる
  • 対象の行動を全てキャンセルする
35器用さ素早さスタン
誘惑追加効果「魅了付加+」と「ライフ攻撃」が発生する。ただし、状態異常防御力・ステータス変化値・装備による補正は0として判定するそれぞれの追加効果に依存
ネガティブDSの献上数が6未満の場合は追加効果「オールダウン」が発生する。DSの献上数が6以上の場合は追加効果「オールダウン」・「毒付加+」・「眠り付加」・「悪夢付加+」・「恐怖付加+」・「特殊呪い付加」のうちランダムでひとつが発生する。ただし、どの追加効果が発生する場合でも状態異常防御力・ステータス変化値・装備による補正は0として判定するそれぞれの追加効果に依存
柱復活倒れた柱を復活させる確実に発生
ターン終了ターンを終了する確実に発生


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