解析データから得た追加効果の情報
基本効果(ダメージや回復)には含まれない特殊な能力、それが「追加効果」です。追加効果には相手を毒にしたり腕力を下げるといった攻撃的なものから、魔法盾を付加するといった補助的なものまで多種多様な効果が存在します。これら追加効果は必ずその効果が発揮されるわけではなく、そこには確率要素が絡んできます。また、その追加効果に対応する「状態耐性」を武器や防具から得れば、その発生を100%防ぐことができます。
多種多様な追加効果が存在する
上記の条件を満たして上で下記の条件式を満たすと追加効果が発生する
乱数(mod 100) < {基本発生値+(自分のSTAT-対象のSTAT)÷2+連携補正}×(100-状態DEF)÷100×ナチュラル倍率×鋼の意思倍率
ただし、閃き時は下線部を100として計算する
括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合はその都度切り捨てる。
※a(mod b)はaをbで割った余りのことを指す。
1連携目 | 2連携目 | 3連携目 | 4連携目 | 5連携目 | 以降 |
---|---|---|---|---|---|
0 | +25 | +30 | +35 | +40 | 同様に5づつ増加 |
状態異常防御力を100まで高めると、一部の例外を除きほぼ全ての味方が不利になる追加効果を100%防げるようになります。これは真サルーイン戦など状態異常の多彩さに悩まされる戦いにおいて、非常に有効な対抗手段となります。ただし、状態異常防御が101以上になると、バグにより追加効果が100%発生するようになってしまいます。 ゲーム中では状態異常防御力を直接見ることはできませんので、「防御力計算機」などを利用して自身のキャラの防御力をしっかり確認しましょう。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
0 | -15 | -20 | -25 | -30 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
0.92倍 | 0.84倍 | 0.76倍 | 0.68倍 | 0.60倍 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
0.92倍 | 0.84倍 | 0.76倍 | 0.68倍 | 0.60倍 |
追加効果 | 効果内容 | 基本 発生値 | 参照能力 [自分] | 参照能力 [対象] | 対応する 状態耐性 |
---|---|---|---|---|---|
毒付加 | 状態異常-毒を付加する | 60 | 器用さ | 体力 | 毒 |
毒付加+ | 100 | ||||
暗闇付加 | 状態異常-暗闇を付加する | 50 | 器用さ | 体力 | 暗闇 |
暗闇付加+ | 100 | ||||
眠り付加 | 状態異常-眠りを付加する | 75 | 知力 | 体力 | 眠り |
眠り付加+ | 100 | ||||
悪夢付加 | 状態異常-悪夢を付加する | 80 | 知力 | 体力 | 眠り |
悪夢付加+ | 100 | ||||
瞑想 | 自分に状態異常-瞑想を付加する | 確実に発生 | |||
気絶付加 | 状態異常-気絶を付加する | 40 | 器用さ | 体力 | 気絶・即死 |
気絶付加+ | 80 | ||||
マヒ付加 | 状態異常-マヒを付加する | 50 | 器用さ | 体力 | マヒ |
マヒ付加+ | 100 | ||||
石化付加 | 状態異常-石化を付加する | 45 | 知力 | 体力 | 石化 |
石化付加+ | 80 | ||||
恐怖付加 | 状態異常-恐怖を付加する | 60 | 知力 | 精神 | 精神 |
恐怖付加+ | 100 | ||||
混乱付加 | 状態異常-混乱を付加する | 60 | 知力 | 精神 | 精神 |
混乱付加+ | 100 | ||||
魅了付加 | 状態異常-魅了を付加する | 50 | 魅力 | 魅力 | 精神 |
魅了付加+ | 100 | ||||
呪い付加 | 状態異常-呪いを付加する | 50 | 精神 | 精神 | 呪い |
呪い付加+ | 100 | ||||
特殊呪い付加 | 75 | 精神 | 体力 | ライフ攻撃 | |
狂戦士付加 | 状態異常-狂戦士を付加する | 55 | 精神 | 精神 | 精神 |
狂戦士付加+ | 200 | ||||
アニメート付加 | 状態異常-アニメートを付加する | 確実に発生 | |||
再生付加 | 状態異常-再生を付加する | 確実に発生 | |||
凍結付加 | 状態異常-凍結を付加する | 確実に発生 | |||
スネア | 対象が移動タイプの技術を選択していた場合、対象の行動を全てキャンセルする | 70 | 知力 | 素早さ | スネア |
スネア+ | 100 | ||||
ショック | 対象が詠唱タイプの技術を選択していた場合、対象の行動を全てキャンセルする | 70 | 知力 | 精神 | ショック |
ショック+ | 100 | ||||
スタン | 対象の行動を全てキャンセルする | 35 | 器用さ | 素早さ | スタン |
スタン+ | 80 | ||||
即死 | 戦闘不能にする | 65 | 精神 | 体力 | 気絶・即死 |
ライフ攻撃 | LPを1減らす | 75 | 精神 | 体力 | ライフ攻撃 |
毒解除 | 毒を解除する | 確実に発生 | |||
暗闇解除 | 暗闇を解除する | 確実に発生 | |||
眠り解除 | 眠り、悪夢、瞑想を解除する。また、悪夢解除による混乱が発生しない | 確実に発生 | |||
マヒ解除 | マヒを解除する | 確実に発生 | |||
肉体系状態異常解除 | 毒・暗闇・眠り・悪夢・瞑想・気絶・マヒ・石化を解除する | 確実に発生 | |||
精神系状態異常解除 | 恐怖・混乱・魅了・狂戦士を解除する | 確実に発生 | |||
状態異常解除 | 呪い、アニメート以外の全ての状態異常を解除する | 確実に発生 | |||
状態異常解除- |
| 確実に発生 | |||
敵対心解除 | 敵対心を0にする | 100 | 魅力 | 知力 | ― |
敵対心解除+ | 確実に発生 | ||||
魔法盾解除 | 魔法盾を解除する | 確実に発生 | |||
オール解除 |
| 確実に発生 | |||
LP回復 | LPを"(最大LP-残りLP)÷2"だけ回復する | 確実に発生 | |||
BP回復 | BPを"10+最大BP÷8"だけ回復する | 確実に発生 | |||
BP全快 | BPを全回復する | 確実に発生 | |||
BP全快- | 追加効果「BP全快」と「気絶付加+」が発生する。ただし、状態異常防御力・能力値・ステータス変化値・装備による補正は0として判定する | それぞれの追加効果に依存 | |||
STRアップ | 腕力のステータス変化値を上げる | 確実に発生 | |||
VITアップ | 体力のステータス変化値を上げる | 確実に発生 | |||
AGIアップ | 素早さのステータス変化値を上げる | 確実に発生 | |||
INTアップ | 知力のステータス変化値を上げる | 確実に発生 | |||
WILアップ | 精神のステータス変化値を上げる | 確実に発生 | |||
ATKアップ | 構えている武器のATK変化値を上げる(上書き) | 確実に発生 | |||
DEFアップ | 防御力のステータス変化値を上げる(上書き) | 確実に発生 | |||
STRダウン | 腕力のステータス変化値を下げる | 85 | 器用さ | 素早さ | なし |
VITダウン | 体力のステータス変化値を下げる | ||||
DEXダウン | 器用さのステータス変化値を下げる | ||||
AGIダウン | 素早さのステータス変化値を下げる | ||||
INTダウン | 知力のステータス変化値を下げる | ||||
WILダウン | 精神のステータス変化値を下げる | ||||
COMダウン | 愛のステータス変化値を下げる | ||||
CHAダウン | 魅力のステータス変化値を下げる | ||||
DEFダウン | 防御力のステータス変化値を下げる(上書き) | 80 | 器用さ | 素早さ | なし |
オールダウン |
| 確実に発生 | |||
セルフバーニング付加 | 魔法盾-セルフバーニングを付加する | 確実に発生 | |||
リヴァイヴァ付加 | 魔法盾-リヴァイヴァを付加する | 確実に発生 | |||
イージスの盾付加 | 魔法盾-イージスの盾を付加する | 確実に発生 | |||
幻日付加 | 魔法盾-幻日を付加する | 確実に発生 | |||
アンチマジック付加 | 魔法盾-アンチマジックを付加する | 確実に発生 | |||
Sライトビット付加 | 魔法盾-スターライトビットを付加する 既にスターライトビットが付加されている場合はビットの数が1増える | 確実に発生 | |||
ブラックアイス付加 | 魔法盾-ブラックアイスを付加する | 確実に発生 | |||
火精霊召喚 | 召喚体-火のエレメタルを呼び出す | 確実に発生 | |||
水精霊召喚 | 召喚体-水のエレメタルを呼び出す | 確実に発生 | |||
風精霊召喚 | 召喚体-風のエレメタルを呼び出す | 確実に発生 | |||
土精霊召喚 | 召喚体-土のエレメタルを呼び出す | 確実に発生 | |||
Fタイラント召喚 | 召喚体-フレイムタイラントを呼び出す | 確実に発生 | |||
水竜召喚 | 召喚体-水竜を呼び出す | 確実に発生 | |||
Tフェザー召喚 | 召喚体-タイニィフェザーを呼び出す | 確実に発生 | |||
アディリス召喚 | 召喚体-アディリスを呼び出す | 確実に発生 | |||
恐竜召喚 | 召喚体-恐竜を呼び出す | 確実に発生 | |||
弓力強化 | 召喚状態が付加され、装備している弓の攻撃性能を+15上げる | 確実に発生 | |||
ゆきだるま召喚 | 召喚体-ゆきだるまを呼び出す | 確実に発生 | |||
幻体召喚 | 召喚体-幻体戦士を呼び出す | 確実に発生 | |||
武力強化[A] | 召喚状態が付加され、装備している武器の攻撃性能を+10上げる | 確実に発生 | |||
武力強化[B] | 召喚状態が付加され、装備している武器の攻撃性能を+10上げる | 確実に発生 | |||
戦意高揚 | パーティ全体に戦意高揚を付加する | 確実に発生 | |||
完全即死 | 戦闘不能にする | 確実に発生 | |||
威圧 | 戦闘不能にする | 65 | 精神 | 精神 | 気絶・即死 |
スタンダウン |
| 35 | 器用さ | 素早さ | スタン |
誘惑 | 追加効果「魅了付加+」と「ライフ攻撃」が発生する。ただし、状態異常防御力・ステータス変化値・装備による補正は0として判定する | それぞれの追加効果に依存 | |||
ネガティブ | DSの献上数が6未満の場合は追加効果「オールダウン」が発生する。DSの献上数が6以上の場合は追加効果「オールダウン」・「毒付加+」・「眠り付加」・「悪夢付加+」・「恐怖付加+」・「特殊呪い付加」のうちランダムでひとつが発生する。ただし、どの追加効果が発生する場合でも状態異常防御力・ステータス変化値・装備による補正は0として判定する | それぞれの追加効果に依存 | |||
柱復活 | 倒れた柱を復活させる | 確実に発生 | |||
ターン終了 | ターンを終了する | 確実に発生 |