モンスターの行動パターン一覧


通常モンスター

獣人系
ゴブリン、モーロック、ゴブリンソルジャー、ゴブリンメイジャン、オーガ、ゴブリンナイト、バルバロイ、サイクロプス、ゴブリンセージ、オーガロード
獣系
マムティ、ストレイウルフ、戦獣、エルダーマムティ、山おやじ、キマイラ、鈍獣、エンプーサ、ゲリュオン、石獣
植物系
風来坊、プリマドンナ、ヒトキノコ、ドライプラント、クローカーコトー、フローラルマイン、霊木、アシュラヴァイン、冥府人参、巨人樹
有翼系
リッパー、コッカーレル、ストレイペギー、アストリアバード、フリスベルグ、ヘルコンドル、コカトリス、翼手竜、ペギーストライカー、バジリスク
昆虫系
スピンナー、ゴロゴロ虫、一角蝶、シザーマーダー、ノッカー、バガー、スティングマーダー、ルーンドレッド、ライノクロウラー、バガークィーン
水棲系
甲魚、マンクローカー、アクアサーペント、コーラルクラブ、マグナムフィッシュ、アーマージェリー、デスクローカー、ギガントワーム、化石魚、ディープテンタクラー
ハ虫類系
ピットヴァイパー、リザードマン、プテリクス、リザードスカウト、アクアドレイク、アルサック、スカウトエリート、玄竜、リザードロード、アビサルマローダ
魔族系
魔眼虫、幻眼虫、ピー、ガーゴイル、ジャム、パワーデビル、ナッツ、ラミア、デーモンコマンド、イフリート
不死系
ゾンビ、強ゾンビ、屍鬼、ゴースト、マミー、グール、腐竜、ワイト、ソードスレイブ、スペクター
不定系
スライム[緑]、スライム[黄]、溶岩獣、風の結晶体、土の結晶体、水の結晶体、火の結晶体、スライム[赤]、氷晶獣、スライム[紫]

特殊モンスター

獣人系
煉獄ゴブリン、古城の番人、オーガチャンピオン、ゴブリンディガー、肉の盾、肉の壁、肉の大地
獣系
ウェアウルフ、カークリノラース、石化獣、アムルアムト、ゾディアック、神獣、煉獄獣
植物系
煉獄草、キング・モク、マンイーター、恐竜草
有翼系
ペギーバロン、ペギーバロネス、シーコッカー、ウィルムファウンダー、ペギーチーフ、バルハルペギー、煉獄鳥、ジャンクバード、大空飛竜
昆虫系
煉獄虫、煉獄蝶、グレンデル、スカイダンサー
水棲系
煉獄魚、煉獄ガニ、ジャスコニィ、ガンフィッシュ、ブレードイリス、ゴーストシップ
ハ虫類系
煉獄恐竜、煉獄ドレイク、ザラタン、ランドサーペント、恐竜、ドレイク、リザードダストマン、守護獣
魔族系
煉獄魔人、幸運の魔女、イフリート[偽テオドール]、マベルロード、アラストル、デーモンスカウト、デストロイヤー、アイス・デビル、トゥマンの影武者
不死系
刀鬼、ソウルドレイン、煉獄竜、冥府の戦士、フローズンボディ、エスタミル・シャドウ、さまよえるエスタミル人、獅子王、アニメーテッド、ヴァンパイア(村人)、ヴァンパイアしもべ[女]、ヴァンパイアしもべ[男]、ヴァンパイア
不定系
火神、炎神、雪の精霊[強]、雪の精霊[弱]
人間系1
ブッチャー親衛隊、サルーインの信徒、アサシンボス、フリーレ、サルーインの神官[襲撃計画]、ブッチャー、海賊[メルビル]、ウェイ=クビン、アサシン、ごろつき、ガラハド、ウハンジガード[弱]、奴隷商人、トゥマン、トゥマンガード
人間系2
セケト宮殿兵、人さらい[北エスタミル]、ローバーンガード、サルーインの神官[変死事件]、メルビルの盗賊、用心棒、暗殺者、クジャラート兵、ウハンジ、ウハンジガード[強]、神殿兵、人さらい[ガレサステップ]、海賊[パイレーツコースト]、海兵、商船団員
その他
ジュエルビースト[覚醒]、ジュエルビースト[眠り]、ミニオン・ヘイト、ミニオン・ワイル、ミニオン・ストライフ、シルバードラゴン、レッドドラゴン、ゴールドドラゴン[最終試練]、ゴールドドラゴン[Gマイン]、アサシン女闘士、アサシン女術士、竜騎士
四天王
フレイムタイラント、ブレイズスレイブ、水竜、濁竜、タイニィフェザー、イノーマスウイング、アディリス、キルリス、アディリスヘッド、キルリスヘッド
三邪神
デス、シェラハ、サルーイン[第1形態]、サルーイン[第2形態]

簡易説明

敵対心無視率
ターゲット決定の際に敵対心を無視する確率。敵対心を無視した場合は技術に設定された優先対象に応じてターゲットを決定する。
思考タイプ
思考タイプによりパターン選択率の切り替え条件が変わる。切り替え条件は左側にあるものほど優先順位が高い。
自HP○○%以下
自身の残りHPが○○%以下だとそのパターン選択率に切り替わる。
敵HP○○%以下
プレイヤーパーティ全体の残りHPが○○%以下だとそのパターン選択率に切り替わる。
リHP○○%未満
リーダーモンスターのHPが○○%未満だとそのパターン選択率に切り替わる。
0ターン
経過ターン数が0ならそのパターン選択率に切り替わる。
3n+m+aターン
経過ターン数が3n+m+aならそのパターン選択率に切り替わる。
3nというのは3の倍数という意味(0や-3も含む)
mは自身がリーダーなら0、1番目のお供なら1、2番目のお供なら2、3番目のお供なら0、4番目のお供なら1……
aはモンスターのNoを3で割った余りの値(一覧ではすでに余りに変換した値を記載)
例えば5番目のお供のゴブリンセージの場合は3n+2+2――つまり、経過ターンが1・4・7・10…のときにパターン選択率が切り替わる。
4n+m+aターン
経過ターン数が4n+m+aならそのパターン選択率に切り替わる。
4nというのは4の倍数という意味(0や-4も含む)
mは自身がリーダーなら0、1番目のお供なら1、2番目のお供なら2、3番目のお供なら3、4番目のお供なら0、5番目のお供なら1……
aはモンスターのNoを4で割った余りの値(一覧ではすでに余りに変換した値を記載)
例えば3番目のお供のゴブリンナイトの場合は4n+3+1――つまり、経過ターンが0・4・8・12…のときにパターン選択率が切り替わる。
3nターン
経過ターン数が3nならそのパターン選択率に切り替わる。
3n+1ターン
経過ターン数が3n+1ならそのパターン選択率に切り替わる。
4nターン
経過ターン数が4nならそのパターン選択率に切り替わる。
4n+1ターン
経過ターン数が4n+1ならそのパターン選択率に切り替わる。
4n+3ターン
経過ターン数が4n+1ならそのパターン選択率に切り替わる。
5nターン
経過ターン数が5nならそのパターン選択率に切り替わる。
5n+1ターン
経過ターン数が5n+1ならそのパターン選択率に切り替わる。
通常時
他の切り替え条件を満たしていないならそのパターン選択率に切り替わる。
パターン選択率
A・D・T・Zパターンのどれを選ぶかという確率。
パターン
パターンにより使用武器、選択技術、モードが変化する。
Aパターン
使用武器:武器1、選択技術:Aパターンのテーブル、モード:アタック(選択技術が詠唱タイプの場合は術法モード)
Dパターン
使用武器:武器1、選択技術:Dパターンのテーブル、モード:ディフェンス(選択技術が詠唱タイプの場合は術法モード)
Tパターン
使用武器:武器1、選択技術:Tパターンのテーブル、モード:トリック(選択技術が詠唱タイプの場合は術法モード)
Zパターン
使用武器:武器2、選択技術:Zパターンのテーブル、モード:トリック(選択技術が詠唱タイプの場合は術法モード)
技術テーブル
この中から使用する技術を選ぶ。パターン毎に設定された8つの技術の中からランダムに選ぶ。ただし、最初から全ての技術を選らべるわけではなく、テーブル番号が"パーティランク÷4+経過ターン数÷3+3"の技術までしか選べない。
ただし、1/8の確率で上記の制限を無視して8つ全ての中から選ぶことができる。
通常エンカウント時ならパーティランク=ゲームランク(ただしフィールドでは5が上限)、ボスなどのイベント戦ならパーティランク=0。
選択した技術のBPコストが残りBPを上回っている場合は再度選びなおす。計4回選んでもコストが上回っている場合は4回目に選んだ技術で決定となる。
行動回数
一部のモンスターは条件次第で複数回行動をとる。2回目以降の行動はパターン選択からではなく技術選択からのやり直しとなる
特殊行動パターン
一部のモンスターは条件次第で特殊な技術を選択する。特殊行動パターンの適用は通常の技術選択後・モードの決定前に行われ、書かれている殊行動パターンを番号順に上からひとつずつ適用していく。条件に合うものは全て適用されるが、技術の置き換えが重なった場合は後から適用したもので上書きされる。なお、文中に1回目の行動や2回目の行動とあるがこれはあくまで内部で行動を決定する際の順番であり、実際にそれらの行動が実行される順番ではないことに注意。


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